レッスン

春があちこち



だいぶ陽も伸びて、春の気配があちこちに。


リフレ教室の庭にはツクシがニョキニョキ顔を出しています。

今日のリフレ



リフレの期待の新人。お孫さんがいるとは思えない、若くて可愛い小学校からの仲良し二人。今日からサリーデヴューします。

とてもお似合い。

今日は那須でアーユルヴェーダ のマッサージをしている方が体験見学に。皆で話が弾みます。


お話のお供は井上さんの手作りケーキ。いちごでおしゃれしています。

港カフェへようこそ



セブから一時帰国中の真弓ちゃんとスケジュールを合わせて皆でレッスンにきました。高崎の佐藤さんはご主人に、祐美ちゃんはお母様に赤ちゃんを預けてのレッスン。chickスケジュール調整がいちばんの課題。頑張ってます。宇都宮の関内さんは二月の東光寺のシヴァラートゥリーの練習と、佐藤さん祐美ちゃんと踊る曲の合わせも兼ねて参加。皆でいい汗かきましょう!高崎山の猿 🐒のように並んで足首回しから。


八月のコンサートに踊る曲を練習します。

一人一人、皆が輝けるようなプログラムを組みたいと目下思案中。

ここに来なくても、高崎や宇都宮で自習練習ができるといいのだけれど。何と言っても練習次第。皆の段階では練習量と上達量は裏切らずに重なります。

どんなに練習して過去に踊った曲でも忘れるのは早い。でも、また思い出すのも早くなります。この繰り返しで自分のレパートリーを増やして欲しい。

楽しいおしゃべりで疲れも飛びますね。

おさらい会



今年のおさらい会の神様をお招きする曲はシンギングボウルで奏でてもらいました。七つの大きさの異なるボウルが共鳴し合って美しい波動になってまず身体にジンジンと響きます。脳波も休まってきもちのいい軽いトランス状態。きっと神様方もこの音色に導かれていらっしゃるでしょう。


出を待つ瞬間。イベント の大小関わらず一番緊張する時です。


リフレのメンバーでプシュパンジャリを奉納。


マドゥライの守護神ミナクシ女神を讃える曲。シンギングボウルとインド舞踊を楽しんでいるKさん。


お母様の介護、仕事、そしてバンドメンバーとのライブ活動といつもアクティブなYさん。どんなに忙しくても、おさらい会ははずさない。


細かい首の動きから肩、腕そして大きな身体のから花が開くという意味を持つアラリプー。苦手な首の動きに果敢に挑戦したSさん。ずいぶん動くようになりましたよ。


ティラナに挑んだAさん。複雑なステップもしっかり入ってきましたね。


30分弱の長い曲、ヴァルナムに挑戦しているKさん。今回は前半を踊りました。早く全編みたいですね。慈愛 に満ちた女神は雰囲気にぴったり。


ディーヴァンジャリに臨んだSさん。落ち着いていてステップの音が心地良い。


クリシュナ神の小さなアンヨ、チンナ・チンナ・パダムを楽しそうに踊ったWさん。見ている私達も思わず微笑んでしまいます。


ダンスの捧げもの、ヌリッティヤンジャリは踊りの要素が全て盛り込められたとても面白い曲で、私のお気に入り。
今年のおさらい会はお仕事やお家の事情でお休みが多かったのが寂しいですね。でもこじんまりとした会もアットホームでなかなかのものでした。


プログラムが早く終わったのでお茶の時間はタップリと。


今日もお疲れ様。皆んなでワイワイやってエネルギー充電。来年 も楽しく頑張りましょう❣️

港カフェ



今日の港カフェのゲストはいつも元気を運んでくれる2人組。大学生の時から付かず離れず、いい関係でお稽古も続いています。今回はインド在の大野さんがビザの関係で帰国。二人で学園祭や、インド学生会議でペアで踊った経験がたくさんあります。


懐かしい曲、習いたての曲、色々踊りました。


二人とも面白い話題をたくさん持っているので、お陰で私も世間に遅れないですんでいます。


次回三人が会えるのは? 楽しみにしていますよ‼️

リフレクラス





コンサートの後は、どうも気が緩むのか? 秋なのでイベント目白押しのせいか? 今日のリフレクラスは淋しい。おさらい会も近いので、じっくり、それぞれの練習ができました。




前から約束していたヴァルナムに入ります。長い曲なので根気よく付き合ってね。


お茶のお供は井上さん手作りのカンパーニュ。パンの腕はどんどん上がっていますね。

港カフェ オープン



秋田に越したあいかけんの 村上所長がお友達を誘ってレッスンに来ました。お友達は下野の方。インドのサリーや、化粧が似合いそうな愛子さん。

簡単な曲を覚えてもらって二人で踊りました。

初めてのサリー体験。着ていて違和感ないと愛子さん。所長はタイのマッサージを習う講習会で東京に一週間滞在していたそうです。いつもアグレッシブですね。

レッスンの後はもちろんお茶を楽しんで、たくさんおしゃべり。習ったばかりのタイ式トリートメントをしてもらいました。気持ちいい❗️

久しぶりの再会と練習



今日は高崎組のレッスン。セブから一時帰国の真弓ちゃんが来ると知って、佐藤さん、祐美ちゃんが合流。佐藤さんは去年の夏に長男出席。数ヶ月前に仕事復帰。妊娠中も出産直後も踊っていた強者。片や祐美ちゃんは2014年の初夏にヴァサンタ先生のワークショップに参加。その時出産直前の大きなお腹を抱えていました。なんとこの二年間に次男も出産。先月の宇都宮のコンサートを見て発奮。先日からレッスン再開しました。皆エネルギッシュ。

皆でノート付けるのも久しぶり。

今日の課題はシャニムカ・カウットワム。来年のコンサートで皆で踊りたいなと思っている曲。



7月の真弓ちゃんの結婚式で顔を合わせて以来。でも揃っての練習は2012年高崎の10周年コンサート以来。港カフェはいつも皆が来るのを待っています。

久しぶりのリフレ



コンサートが終わって初めてのリフレクラス。プライベートで何人か蕨にレッスンを受けに来たけれど、皆で集まるのは久しぶり。今日は地元紙で渡辺さんが紹介された記事を読んで、コンサートを見にきてくれた方がお友達と一緒に体験レッスンを受けに来てくれました。ところがメンバーは休みの人が多く、ちょっと拍子抜け。
でも、その分体験の方二人に集中できました。連休中なのでお客様がみえるとのことで二人は1時間半タップリレッスンして途中休憩。大家さんがイギリスに旅行してきたので紅茶とクッキーのお土産。今日は井上さんのお誕生日。奥様のりんごとヨーグルトのケーキ。優しい佐藤さんがお赤飯を炊いて来てくれました。今日来れなかったメンバーお気の毒。お二人入会してくれることになりました。次回のレッスンが楽しみです。

体験の方が帰られた後はそれぞれの課題曲をヘトヘトになるまで練習。頑張ろう!次の目標を目指して。

誕生日でした。



今日はコンサートのための最後の合同練習日。宇都宮から初めて乗る烏山線。ちょっと嬉しくなるレトロな車両。


扇風機がカラコロと回っています。

今日は本番のステージと同じ広さの会場なので、思いっきりフォーメーションの練習ができます。

何しろ全員が揃って練習する機会がなかったので、当日のゲネをスムーズにするためにも各自の意識が大切。

まだまだ先のことと思っていたら、8月の声を聞いたらあっという間です。

30周年記念コンサートもいけるぞ、と思っている私達。

実は今日8月21日は私の誕生日でした。暑い時に親は大変だったでしょう。井上さんお手製のガトーショコラ。そして奥様お手製の抹茶ケーキで祝ってもらいます。祝ってもらうには気恥ずかしいお年頃だけれど、ありがとう。

ケーキを切り分けてくれるのを子供のように待っている私達。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓