お知らせ

楽しい結婚式



2012年に結婚して以来、長〜い新婚旅行に出かけていた[ひらたび] の大輔君と真弓ちゃんの結婚披露宴の招待状が届きました。最幸行きのファーストクラスチケット。


真弓ちゃんの二回目、三回目の仕事仲間で、インド舞踊仲間でもある千晴ちゃん、祐美ちゃん。二人とも子育て真っ最中。久しぶりに履くヒールの靴⁉️

二人が旅した国々が描かれたウェルカムボード。

真弓ちゃんのベールを直しているお母様。ウルウルします。

パパの緊張が私たちにも伝わりました。

キャンドルに点灯する美しい瞬間。

キャンドルリレーは二人のお母様達からスタートしました。

ハートフルな結婚式。皆の前でお互いを慈しみ、家族になる事を誓い合いました。

列席を楽しみにしていたけれど、第二子ご懐妊で列席を諦め、お祝いを伝えに来てくれたぶんちゃん。

大輔君手描きのネームカード。

素敵なカップル。

乾杯の音頭は楽しい元上司。

旅する二人にふさわしい背景。何度も離着陸する飛行機が…。

新郎新婦は写真攻め。

お色直しはもちろんインド。二人を鉦の音色でリードして各テーブルを回り、花輪を交換しました。
思いがけない二人の登場にゲストは大喜び。大輔君、エアインディアのナマステおじさん みたい⁉︎

泣いて笑って大忙し。二人の思いがたくさん詰まった、楽しい結婚式でした。頂いたお花があの時間を思い出させてくれます。










生まれました!

Photo 高碕のSさんに待望の第一子。元気な男の子が生まれました。Sさんは安定期になった7カ月の時にイベントで踊りました。タフですね。ママのお腹の中でインド音楽を聴いていた赤ちゃん。ようこそ。この世界があなたが生まれてきてよかったなと思える世界でありますように。私達が努力しなくては・・・。

高碕メンバーはこのところ豊穣の時をむかえて赤ちゃんが一杯。頼もしいですね。皆元気に育ってね!


真弓ちゃんを囲んで・・・

2012年にアランゲトラムを終えて新婚旅行に旅立った真弓ちゃん。ワーキングホリデーを利用してオーストラリアで生活していましたが、現在お友達の結婚式で一時帰国中。来週の土曜日に又オーストラリアへ戻ります。

23日にお稽古を兼ねて皆で真弓ちゃんの話を聴く会を開きたいと思います。

13時からお稽古。そのあと真弓ちゃんを囲んで積もる話をしたいと思います。沢山の参加を待っています。お稽古をしないでお話だけの参加も歓迎します。

Photo 2年前の懐かしい写真。前列向かって左に抱っこされている赤ちゃんは先日お兄ちゃんになりました。

おめでとう!

高碕クラスのYちゃんがママになりました。8月31日、元気な男の子が誕生。母子共に元気だという嬉しいニュースがメールで届きました。おめでとう!

Photo 可愛いですね。生まれたばかりなのにもう髪がふさふさ。赤ちゃんってなんて神々しいのでしょう・・・。happy01 元気に育ってくださいね。chick

世界のインド舞踊

2 旅に出たまま音信不通と思っていたOさん。このところ立て続けに各地からポストカードやメールが届いて旅の様子が伺えます。airplane 旅の第一寄港地であるオーストラリアで開催されたコンサートオリッシーの美しい舞姫スジャータさんとのうらやましいツーショット。私も3年くらい前にチェンナイで拝見しましたが、なんとも言えず美しく、釘付けになりました。踊り手としても一番いい年齢になってきたのでしょうね。世界各地で活躍中。heart04

Photo こちらはひとっ飛びにヨーロッパ。私の友達さんとパリのカフェでのツーショット。私がこの場にいないのが悔しい!友達もパリでインド舞踊を勉強しています。そもそもお友達になったきっかけがインド舞踊を習い始めたMさんが千葉のお父様に頼んで日本語の本を送ってもらったこと。それが私の本でパリからお便りをいただいたのが最初の出会い。それから日本へ帰国するたびにお会いしています。今回Oさんの旅の計画でMさんにも協力していただきパリの教室も見学させてもらえたそうです。happy01

Oさんも来週には帰国の予定。世界各地で肌で感じたインド舞踊の話が楽しみです。


元気な知らせ

Photo 4月にオーストラリアへ出発したOさん。現地で合流したMちゃんご夫婦と一緒にスカイプで話ができました。その後どこへ行ったのかと思っていたらカナダから元気な便りが。オーストラリアから一時帰国していたMちゃんもお友達の結婚式が無事終わったようで、すでにオーストラリアへ。皆フットワーク軽いな~。airplane


Photo_2 お稽古の後にOさん今はどこにいるのかなと誰かが言っていました。本当にどこにいるのかな、と思っていたらムーミンのカードがポストに。これはもうィンランドですね。元気に旅している様子。安心。これからヨーロッパを南下して最終的にはロンドンのお友達の結婚式に参列とのこと。いいな、皆御友達の結婚式がたくさんあって。heart03 7月13日は蕨でスタジオ・コンサートを行います。Oさんにもスタッフで手伝ってもらわないとね。元気な顔で帰ってくるのを待っていますよ。happy01


 

再会と旅立ち

昨日青山のライブハウスで行われたイベントで久しぶりにEちゃんの踊りを見てきました。8人のダンサー達のライブのトリで3曲披露。4年前に見たときから一段と表現力が豊かになっていて嬉しい驚き。heart04 社会人1年生の時にクラスに来て以来その人柄ですっかり皆の人気者。5年間一緒に踊っていました。インド舞踊への思いが強くなって、インドへ留学を果たしました。有名な舞踊学校をトップクラスで無事卒業。イベントのご招待を欠かさずしてくれるのでこれからも成長が楽しみです。

明けて今日は蕨クラスのOさんが旅立つ日。airplane 最初の寄港地オーストラリアでちょうど開かれているインド舞踊祭を見学。1年半前に新婚旅行に旅立ったMちゃんとご主人に会う予定。最近スカイプを始めたのでその日は久しぶりにMちゃんの声を聞くことができます。ear そのあと北米を経由してヨーロッパへ。フランスでは私の友人にあって彼女が通っているインド舞踊教室を見学。最後はロンドンのBVB(インドの伝統芸能教室)を見学すると言う2ヶ月半の旅。サブタイトルは世界に広まるインド舞踊。(私が勝手に命名)

最近は若い人が外に出ないなどと言われているけれど、私の周りの若者たちは皆アクティブ。怠け者の私は居ながらにして珍しい体験を聞き、見ることができます。その昔、私も先輩達に刺激を受けてインドへ習いに行ったのでした。現在その後の世代、またその次の世代が活躍しています。時々、自分は社会の何の役にも立っていないと落ち込みますが、彼女達の頑張りを目にすると私も少しは役に立ったのかなとちょっと自己弁護。happy01

自分のやりたいことができる社会が続くように。戦争に加担しない社会を持続できるように目を光らせてそちらのほうこそ頑張らなくてはね。up

ワークショップのお知らせ

気持のいいお天気が続いていますね。高碕や宇都宮あたりは今頃が桜最前線かもしれませんね。今楽しめることは今楽しんで!cherryblossom

インドのヴァサンタ先生から来日のお知らせメールが来ました。5月から6月にかけていらっしゃいます。今年もワークショップを開きたいと思います。happy01

去年は Jatiswaram に挑戦しました。短いけれど軽快なメロディーが耳に残りますね。全編ステップでまとめられたヌリッタ・ダンスでした。今回はマイムの要素であるヌリッテヤ・ダンス、そして両方の組み合わされた曲を考えていらっしゃるそうです。楽しみ。

沢山の人が参加できるように土曜と日曜でお願いしたいと思います。まだ日程は確定していませんが、とても勉強になりますので最優先して参加してください。インドへ行かなくても先生が来てくださるなんて贅沢な事だと思います。チャンスがあるときにそれに挑戦しましょう。

日程が決まり次第連絡しますので乞うご期待。

石巻・女川の海産物

0012 浦和のヨガの先生さんから塩蔵わかめ早煮昆布、とろろ昆布の詰め合わせが贈られてきました。どれもとっても美味しい。Nさんのお知り合いで18の神社を預かっていられる宮司様が「石巻の海産物を購入していただくのが一番嬉しい支援です」とおっしゃっているそうです。Nさんは復興を祈りつつ海藻をたくさんの方に紹介しているそうで、及ばずながら私もお手伝いしたいと思っています。先日、石巻の「足りない活字のためのことば」の展示を見た翌日に届けられたので余計ジーンときています。

●1箱(塩蔵わかめ・早煮昆布・とろろ昆布セット)で1000円です。送料は10箱まで740円。

●お問い合わせ  〒986-1312 宮城県石巻市雄勝町熊沢28-2 藤井正樹様

●℡ 0225-58-2146

漢方の五臓(肝・心・脾・肺・腎)では、腎臓は生命維持、水分は移設の役割を担っています。腎臓のトラブルで冷え、むくみ、白髪、抜け毛、腰痛、骨に関すること、耳鳴り、めまいなどの症状が起こりやすくなるそうです。腎臓の健康維持にお勧めの食材は、昆布、黒ゴマ、黒米、クルミ、牡蠣、ホタテなどだそうです。

サラダや煮物や、うどんやら何にでもちょっと入れて味も食感も楽しめます。noodle

グングル・プージャのお知らせ

Img_4 蕨で練習しているOさんのグングル・プージ、そして先輩達のおさらい会を11月30日に行います。Oさんは学生時代に立川でインド舞踊を始めました。南インド建築ツアーに参加したのをきっかけにインドにふれ、その後インド学生会議にも参加。おまけに最初の就職先はインド。現在もインドに行くことが多い職場に在職中。学園祭、インド学生会議でのセレモニーなどで踊った経験があります。happy01

卒業の年の三月に震災があって卒業式もなく、立川教室での送別会もお流れに。インドへ出発する前にスタジオにあいさつに来てくれた時も大きな余震がありました。不安を抱えて赴任先のプーネへ出かけましが、その年の12月にクリスマス休暇で私とチェンナイで合流。持ち前のバイタリティで異国での仕事もがんばり、楽しい休暇を過ごせました。あの四日間は私のテンションも高かった!up

現在は日本に戻って仕事に、勉強に、踊りにと頑張っています。去年のNさんのグングル・プージャで刺激を受けたような気もします。今年は観音山のイベントにも参加。各教室の皆さんともすっかり顔なじみになりましたね。皆で応援して、そのあとのおさらい会でもジョイントを楽しみましょう。

たくさんの参加、見学をお待ちしています。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓