« 高崎15周年記念コンサートのお知らせ | トップページ | 11月大歌舞伎 »

通し狂言 霊験亀山鉾



国立劇場で今月開催されている通し狂言 霊験亀山鉾は14年振りに片岡仁左衛門主演で話題になっている演目です。

仁左衛門が悪役、それも二役演じるというので楽しみも倍増します。歌舞伎通の姐さんから昨日の公演後に期待が高まるメールをいただきワクワクしながらようやく到着。実は永田町乗り換えで何も考えずに渋谷行きに乗って青山というアナウンスにビックリ‼️慌てて反対の電車に乗って無事着いたところ。久しぶりの国立劇場、しかも歌舞伎は初めて。さてどんな雰囲気なんでしょうね。おまけに今日は千穐楽。25日間無事務めた役者達にとってもいい日ですね。

元禄14年に伊勢国亀山城下で実際に起こった仇討ち事件を鶴屋南北が戯曲にしたそうです。悪役の主人公、浪人の水右衛門は剣術の試合に負けた腹いせに遠江国浜松の家中、石井右内を闇討ちします。これだけでも卑劣なのに仇討ちに来た石井家とその所縁の人々ー右内の弟兵介。養子の源之丞。家来の轟金六。源之丞の愛人で身重の芸者おつまなどを、次々と卑劣な手段で返り討ちにします。最後は源之丞の妻お松と息子源次郎、お松の兄で石井家の下部袖介が仇を討ち本懐を遂げます。
なぜこんな男が主役? 実はこの水右衛門、役者の様ないい男でその徹底した冷血漢振りが不思議な魅力をもたらしています。彼の父親藤田卜全は著名な剣術家で息子を溺愛。普通なら勘当するところ、この父は身を隠している息子ヘ送金したり、仲間に身の安全を頼んでいます。そこで水右衛門側と石井家側との丁々発止の攻防戦が繰り返えされるのです。
先ず石井の弟が仇討ち免状を持って果し合いを行なうが、なんと後見の掛塚官兵衛は水右衛門の仲間で、石井の水盃に毒を仕込む。試合の途中で倒れたところに留めを刺して殺害。
石井の養子、源之丞にはおまつという女房と幼い息子がいます。この息子は生まれた時から脚が悪く、人間の肝臓を飲めば治ると言われています。この設定も凄いですね。
源之丞は雲隠れしている水右衛門を探すために商人になりすまして三年近く丹波屋という揚屋に出入りしています。そこで石井家の下部の妹の芸者おつまといい仲に。
そして、なんとこの丹波屋に水右衛門が匿われているのです。ここに水右衛門そっくりな隠亡の八郎兵衛、揚屋の女将、官兵衛などが絡みます。
源之丞と下僕が水右衛門のだまし討ちに会い、二人とも果てます。水右衛門の身を案じた女将が彼を棺桶に入れて逃す算段の中、他の寺から担がれて来た棺桶と取り違えられて焼き場の火の中ヘ。そこへおつまが源之丞の仇を討ちに現れ、隠亡の八郎兵衛と本雨の中で壮絶な立ち回り。
この焼き場での立ち回りが本公演の最大の見せ場。八郎兵衛と水右衛門の二役を演じる仁左衛門は磨き抜かれた悪の美を余すことなく発揮します。全てのシーンを錦絵のような絵面で見せ、観客の目に焼き付けてきます。先ず八郎兵衛とおつまが雨の中争いおつまの帯が解けて、手繰り寄せる八郎兵衛。その八郎兵衛の隙をついて井戸に落とすと、隣で燃えている棺桶がパーンと割れて水右衛門が現れる。水と火と早変わり。美しく、残虐な男は先ず腹の子から刺し殺していきます。どの場面も型が美しく決まり、魅入ってしまいます。フーッという観客の溜息が聞こえてきそう。
源之丞の母貞林尼はお松との結婚を反対していましたが、実は何年も前から密かに生活の援助をしていました。そしてついに結婚を認めると訪ねて源之丞の位牌をお松に渡します。仇討ちを誓う息子源次郎。貞林尼は自ら胸を突き肝の臓を源次郎に差し出します。祖母の犠牲で歩けるようになった源次郎。お松と袖介の三人で、蘇我八幡宮の祭礼の日についに宿敵水右衛門を討ち取ります。
舞台いっぱいに咲き誇る悪の華。



舞台転換に瓦版が撒かれてラッキーな観客の手に。最初の弟兵介が敗れた時の様子。

« 高崎15周年記念コンサートのお知らせ | トップページ | 11月大歌舞伎 »

芸能」カテゴリの記事

コメント


You stated it effectively.
canadianpharmaciesbnt.com
online drugs

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/72081072

この記事へのトラックバック一覧です: 通し狂言 霊験亀山鉾:

« 高崎15周年記念コンサートのお知らせ | トップページ | 11月大歌舞伎 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓