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秀山歌舞伎



9月の歌舞伎座は恒例の秀山祭。初代中村吉右衛門の功績を讃えて生誕120年を記念して2006年に始まったそうです。今年は12年目の10回目。という訳で二代吉右衛門が大活躍。久しぶりの歌舞伎座が嬉しい。😃 私はこの劇場が好きなのだな。

第一部は 彦山権現誓助劔 ひこやまごんげんちかいのすけだち 毛谷村。昨年の春に仁左衛門、孝太朗のコンビで見た演目。主人公六助は剣の達人でちょっとお人好し。今回は染五郎と菊之助コンビ。
小倉藩では六助と試合で勝った者を召し抱えるというお触れを出しています。六助は母親孝行の為に士官したいという浪人微塵弾正から頼まれ試合で負けてあげると約束をします。
この芝居では冒頭から試合のシーン。約束どおり負けてあげた六助に弾正は肉肉しげに、文句を言うなよと彼の額を扇で打ち付けて召されて行く。六助の人の良さと弾正の嫌味な性格がはっきり現れるシーン。ここで弾正の本質に気がつかなくちゃ、頑張れ六助。
そこへ幼い少年が戻ってくる。この少年、先日瀕死の侍から預かって面倒を見ているところで、彼の着物が旗👘のように物干し竿にぶら下げられている。少年を寝かせたところへいわくありげな旅の老女が宿を借りに。しばらくすると虚無僧が現れ、干された着物を見て六助に襲いかかる。六助がかわしながら、虚無僧の振りをしているが女だと見破る。二人が闘っているところへ少年が目を覚まして女におば様と呼びかけます。ここからは荒唐無稽な歌舞伎のお約束。先ほどの老女は女の母で少年の祖母。しかも六助の師匠の未亡人。お園というその女は父からいずれ六助と夫婦になるよう言われていたという。行動的な二人の女があっという間に六助とお園の祝言を取り計らい、晴れて夫婦に。
そしてあの弾正こそが師匠の仇と判り、六助は三人に仇を打たせてやるべく弾正の元へ。
今回同じ演目を違う役者、演出で見て、なるほどこれが歌舞伎の楽しみの一つだと実感しました。六助という男の人の良さは仁左衛門が演じると本当に自然で、可愛らしい。染五郎も頑張って可愛いらしくしているけれど、なんとも言えないユーモアを感じたのは仁左衛門と孝太朗コンビ。お園は怪力の持主で、六助が自分の許嫁だと解るや恥じらって思わず手元にあった石臼を持ち上げて、また恥じらう。このシーンが印象的。
日舞のお師匠さんをしている友人は何十年にも渡って歌舞伎座はもちろん国立劇場、南座、演舞場など毎月の公演を隈なく観劇。素晴らしい記憶力の上、役者によっての型の違いや、演出、長唄、清元、衣装などにも詳しくて、その面白い歌舞伎裏話を聞くのが楽しみです。
以前は同じ演目を見て飽きないのかなと思っていたけれど、歌舞伎は見れば見るほど面白いのだとちょっと判り始めてきたところです。
どのジャンルも、素晴らしい芸は見れば見るほどまた見たくなりますね。

次の演目は 道行旅路の嫁入 みちゆきたびじのよめいり 仮名手本忠臣蔵から大星由良之助の嫡子力弥の許嫁小浪。お家断絶となり浪人となってしまった大星親子。小浪は力弥を慕い、義母となる戸無瀬と共に大星の蟄居する山科へと旅する道行道中。
坂田藤十郎の戸無瀬と孫にあたる壱太朗がこの親子を演じています。藤十郎さんはちょっと動くと座っての繰り返し。観客の方がドキドキします。壱太郎と奴役の中村隼人が若々しい踊りで奮闘。藤十郎さんのピークを見てきたファンは何思うのか?

最後の演目は吉右衛門の幡髄長兵衛 ばんずいちょうべい。 この作品も人気があるのか私ですら三回も見ています。昨年の中村芝翫の襲名披露で、その前に海老蔵で見ています。色気があって哀れを覚えたのは海老蔵でしたね。劇中劇、江戸村山座では芝居が佳境に入ったところで邪魔者が。旗本水野の家臣が酔っ払い乱入。見兼ねて止めに入ったのが長兵衛。客席から登場するヒーローに観客も劇中劇の出演者達も大喜び。鮮やかに不埒な輩を成敗する姿は吉右衛門に軍配。
その姿を苦々しく思い見ていた旗本水野。染五郎が演じています。不吉な予感がしてきます。
二幕目は長兵衛の家。村山座の一件以来小競り合いの絶えない両者。そこへツツジが見頃なので一献差し上げたいとの水野からの誘い。この誘いが企みだと知りながら支度をする長兵衛。無事を願う家人。
水野の屋敷でもてなされるうちに、わざと酒をこぼされて風呂に入る羽目に。
丸腰、浴衣姿で浴場で襲われ、大乱闘。このシーンが一番短かったのが今回のような気がします。その分、大見得切っていかにもお芝居としていて流石、吉右衛門は貫禄勝ちか?



今日の席は二階の前列中央でとても見やすい。

今日のお弁当。関西風の卵焼きが大きくて薄味で美味しい。満足な観劇。

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