« 星回帰線 | トップページ | マチコ・ラクシュミーin目白庭園 »

シンデレラ



時々歌舞伎をご一緒する友人が熊川哲也のKカンパニーのシンデレラのチケットが手に入ったからとご招待されました。これは何を差し置いても観に行かねば。ご本人の生の舞台を一度は観たいけれど、今回は彼の演出で彼のこだわり、美意識を堪能しましょうか。今日拝見するのは中村祥子さんのシンデレラ。

芝居でも舞踊でも、会場や演目で観客層が違うのが面白い。おしゃれな女性が圧倒的に多くて華やかな雰囲気。歌舞伎座の方が親しみやすいのは、中でお弁当を食べるから?卵焼きの匂いとかしていて居心地がいい。オペラ座に行ったら豪華で素敵でしょうね…。

友人がメールでやたらバルコニーと書いていた理由がわかりました。ステージに近い桟敷席なのでオーケストラもよく見えます。舞台を観るときに身体を斜めにしないと観にくいのが難点ですが、オーチャードホールでは天井に近い三階席が常連なので興奮しています。古典バレエをあまり観たことがないけれど大道具が洗練されていて上質な雰囲気。ダンサーの足首の柔らかさにうっとり。自分の身体があんなに動けたら気持ちいいでしょうね。義母の役のダンサーはちょっとやりすぎで浮いているなと思ったら、彼は外国人のダンサー。これは外国スタンダード⁇ 歌舞伎は幕が下りたら誰もアンコールで出てこないけれど、バレエはお約束のアンコールを楽しみました。

« 星回帰線 | トップページ | マチコ・ラクシュミーin目白庭園 »

芸能」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/68272311

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ:

« 星回帰線 | トップページ | マチコ・ラクシュミーin目白庭園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓