« 安田靫彦展覧会 | トップページ | 不思議な時間が楽しめる場所 »

歌の会

恒例、5月の『歌の会』 吉井文化会館。ひさしぶりに会うメンバーもいて話がはずみます。
リハーサルを控えて皆で集合写真。



終わってからの恒例集合写真。いつもより感慨深い私。
なぜかといいますと、今日は私がとんでもないミスをいたしまして、音響の方にご心配かけました。いつもイベントの時はパソコンからコピーしてCDを作ります。それをスピーカーの横に置いておき練習に使って、荷物を用意するときにキャリーバッグに入れるのが習慣。ところがなんということか先日のイベントのDVD を生徒さんからもらって、それもうっかり同じ場所においてしまいました。荷物を作った時に当然のようにそれをバッグに・・・。(タラ~😅)
音響の方が読み込まないといった時には、こちらは強気ですから、だいたいどこでも読み込むんですけどね。とあたかもこの会場の装置が古いからのような発言。出てきたCDを見てびっくり。DVDですもの。平身低頭平謝り。さてどうしようか?
i Pad と i Phone の両方に音楽が入っているのでどちらかを使いたいと言ったらなんと出力コードがないそうです。仕方がないからマイクで拾うしかないといっていたところに光り輝く一筋の光。奇跡の1本のコード。な、なんと成人式の時に使ったコードが忘れ物であったそうです。
こういうわけで無事踊り終えることができました。おまけにiPad の色々な操作の仕方も親切なスタッフの方に教えていただきました。海老蔵似のスタッフさんも最初は全くという顔をしていましたがあまりの私の天然ボケに苦笑して任せなさいとおっしゃってくださいました。私は今までもきっとこういう風に周りの方に助けられてきたのでしょう。学習能力が着くといいのですが・・・。
i Phone のほうが音質がいいので使いたかったのですが、ひょっとして本番中に電話があったらどうなるかと試してみたら完全に電話優先。iPad にしました。でも後で聞いたら機内モードにすれば電話シャットアウトできたそうです。今日は色々なことを学びました。
というわけで無事に記念撮影ができてテンション高い私。お世話になりました。
















8月の公演の打ち合わせもできたし、弾みのついた長い一日でした。お疲れさまでした。

« 安田靫彦展覧会 | トップページ | 不思議な時間が楽しめる場所 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/65515255

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の会 :

« 安田靫彦展覧会 | トップページ | 不思議な時間が楽しめる場所 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓