« 妹背山婦女庭訓日 | トップページ | 二つの太陽、黒い太陽 »



新年おめでとうございます‼️去年は1月からシリアの邦人殺害や各地で起こったテロや災害など悲しい事件が沢山ありました。しかも12月はチェンナイが100年に一度の大洪水に見舞われて数日間の空港閉鎖。アディヤール川の氾濫で沢山のひとが家をなくしました。水没した車。止まったインフラ。私もこの時期はいつもチェンナイでダンスフェスティバルを楽しんでいましたが、インドの友人たちから時期をずらした方がいいと言われ断念。お見舞いがてら1月に行くことにしました。現在は天気もよくなり、少しずつリカバリーしているようです。世界各地が温暖化の影響で今まで起こらなかったことが簡単に起こるようになってきましたね。明日は我が身。皆が三世代後の子供達のことを真剣に考えないといけない事態になってきましたね。私たちにやれることから頑張りましょう。
穏やかなお天気で幕開けした2016年。皆様にワクワクすること、楽しいことが沢山ありますように。


« 妹背山婦女庭訓日 | トップページ | 二つの太陽、黒い太陽 »

コメント

明けましておめでとうございます
私はチェンナイから昨日帰ってきました。公演キャンセルが多く、カッチェリの観客も少なめでしたが、いつもよりチケットが手に入りやすかったです。ダンスはウルミラさん!大感動でした!
ではお気をつけて行ってらっしゃいませ! 岩見智砂

私は11日にチェンナイより帰国しました。ミュージックアカデミーでマチコ先生にお会いできるかなと思っていましたが、きっと入れ違いですね。ダヤトミコ先生がMAで踊られて、大好評でした。MAは去年と変わらず盛況でしたよ。収益は洪水の救済支援に使われるということで、一番高いシーズンパスを買う人が多かったのかもしれません。市内に関してはほぼ復旧しています。ポンガルセールの混雑ぶりはすさまじく、災害から立ち直るたくましさを感じました。

智砂さんも、あんずさんもチェンナイに行かれていたんですね。残念、やはりむこうでお会いしたかった。ウルミラさんやダヤ先生のコンサートも見たかった。私は23日からほんのちょっと行ってきます。復興に貢献するためにという名目でお買い物にも励んで来ます。コンサートも少し見ることができるようで嬉しいです。またお会いしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/63253551

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 妹背山婦女庭訓日 | トップページ | 二つの太陽、黒い太陽 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓