« 小さな美術館めぐり・・・日本画 | トップページ | パプーシャの黒い瞳 »

築地探訪

Photo 会津のHさんと久しぶりの築地散策。sun 栗橋の先生のお宅を出るときに連絡をもらいそれからゆっくり家を出て上野で待ち合わせができます。日比谷線で築地に出て、懐かしの本願寺を横目に場外市場へ。すっかり観光地として有名になった場外です。出あうのも外国人のほうが多い。

Hさんは連休にご主人と築地に来ていい店を見つけたそうで、じゃこを買うのが今日の目的。ところが・・・。なんだかいつもより道が空いている・・・。訪ねた目的のお店は閉まっています。なんと、今日は市場が休みで生ものは入荷しないので乾物屋さんだけ営業しているそうです。落胆したけれど、どうしてもじゃこが欲しくなる二人。

Photo_3 あちこち歩き回ってもないものはない。しらすという看板を見つけたので近寄ったらなんとしらすのソフトクリーム。sign03 勇気がなくて食べなかったけれど、後学のために食べるべきだったかしら?我々は干しエビと乾しわかめで我慢。道の反対側は市場。実はこの日私達が来る前に休業中の市場で火事騒ぎがあったそうです。揚げ物をしているフライパンの油が引火したそうです。揚げ物をする時は目を離すのはやめましょうね。でもこの写真は何事もなかったようなのんびりした雰囲気ですね。

Photo_4 お腹もすいたのでお店を探しながらブラブラ。お寺もあります。


Photo 壁がいい雰囲気。


Photo_5
 お寺の横を入った路地に美味しそうなお店が。


Photo_6 海鮮丼で腹ごしらえ。この後は可愛い食器を買い、美味しい珈琲を飲みながら積もる話を楽しみました。次回は絶対にじゃこを買うぞ!




« 小さな美術館めぐり・・・日本画 | トップページ | パプーシャの黒い瞳 »

今日も散歩日和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/60526735

この記事へのトラックバック一覧です: 築地探訪:

« 小さな美術館めぐり・・・日本画 | トップページ | パプーシャの黒い瞳 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓