« インド4日目 | トップページ | 6日目 »

5日目、ハヌマンテンプルへ

鳥のさえずりならぬけたたましい水音で目覚めた朝。どうやらどこかの部屋でシャワーを使っている様子。今日はアショークナガールのハヌマン寺院で奉納舞をさせていただく日。どんなお寺なのかしらと、想像するだけで嬉しくなります。ゆっくり身体をほぐし、丁寧に練習。午前中に雑務を片づけること。しっかりお昼を食べてからメイクに取り掛かる予定。時間はたっぷり。Oさんは会社で少しづつメイクをするというけれど大丈夫かしらとそちらのほうが心配。


Img_14492_2 所用を終えて帰り際、クラフトショップを覗いてみる。ガネーシャ神のお出迎え。

Img_14522
 ラクシュミー女神もお出迎え。床のランゴーリの飾りは私が去年買ったのと同じタイプ。小さなブラス・ボウルもあるからこういう風に我が家のラクシュミー女神も祀ってみたい。可愛い玉座はこういう風に使うのかと参考になります。

メイクだけ自分の部屋で施し、先生の家で着替えてそこからタクシーでお寺へ向かう手筈。衣裳やグングル、アルタ等荷物をまとめ、スカーフをかぶってオートで先生宅へ。かなり怪しい人です。先生のお弟子さん涼子さんと合流。なんと涼子さんはホテルで衣裳まで着替えてやってきました。涼子さんなかなかの大物です。2人ともアルタをつけて最終点検OK。いざお寺へ・・・。

お寺でもう1人のメンバー、ブバナさん(実はもうFBでお友達でした)とそのお弟子さんに会ってお寺の関係の方々にご挨拶。ステージを見ると仮設のステージでごわごわした布が敷いてあります。びっくりして、このステージでは危ないから、下で踊りたいとお願いしたけれど、遠くの人から見えないからここで踊ってくださいとのこと。一番手の涼子さんが解りました。大丈夫です、踊りますと健気な様子。いやますます大物。頼もしい。私も勇気をもらって頑張れそう。


Img_14622 涼子さんのプシュパンジャリ。


Img_14752 ブバナさんはアーナンダ・ナッタナ・ガナパティ。


Img_15182 私はヴァルナム。舞台の端に座っている男の子たちは熱烈なインド舞踊ファン? いえ、実はターンしたりして布が寄った時に引っ張る役目を仰せつかって、、いやいや、しぶしぶここに座らせられている男の子たちでした。私は沢山引っ張ってもらいました。ありがとう。

Img_15232 私がヴァルナムを踊っている間にOさん到着。皆にアルタを描いてもらてスタンバイ。いつの間にか沢山の観客が。


Img_15312 二人で踊ったのはガーナマレィ。見ている方と楽しい時間を共有したいと思って選んだ曲です。


Img_15352


Img_15582 舞台から下に降りて近くの方達も巻き込んで踊っているところ。偶然シャニムカ先生が到着。右端に映っていました。


Img_15682 ヴァサンタ先生のご挨拶。


Img_15732 最後にティラナを踊りました。


Img_15892

Img_15962_2 全員で記念写真。


Img_15952 これが舞台でした。実はここはお寺の前の一般道。車両通行止めをして会場にしているので10日間のフェスティバルの間、毎日舞台の設営をしているそうです。御苦労さまです。踊れないなんて最初に文句を言ってごめんなさい。


Img_16042
 すっかり道に戻った会場で涼子さんとブバナさん。兵どもが夢の後・・・。ブバナさんは以前ご主人のお仕事関係で日本に住んでいたそうです。その時に涼子さんが習いに来て、ご自分の先生だったヴァサンタ先生を紹介したそうです。涼子さんは外科医という忙しいお仕事の傍ら、時間を見つけて年に数回インドで習っているそうです。


Img_16102 Oさんとドライバーのダニエルさん。クリスチャンだけれど今日のお寺の会場はオープンだったので踊りを見てくれました。ずーっと怪しい私たちでしたが、今夜踊りを見て評価が変わった様子。ダニエルさん、解りやすい性格です。


Img_16182 帰る道すがら、時間もないので部屋で食べれる物をテイクアウトすることに。これはダニエルさんにお任せ。お店の人達に何をしてきたか吹聴しています。


Img_16222 着替え終わってディナーの準備。パロータとサンバル、みそ汁となんだか茶色いものばっかり。緑のものが足りない夕飯。新聞紙がテーブルクロス。


Img_16292 お寺で頂いたハヌマンジーのスタンド。プラサードのお花とバナナを飾って祀りました。ありがとうございました。


« インド4日目 | トップページ | 6日目 »

インドあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/58590308

この記事へのトラックバック一覧です: 5日目、ハヌマンテンプルへ:

« インド4日目 | トップページ | 6日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓