« いつまでも学ぶということ | トップページ | 現場リハ »

初めてのディープな世界

Photo_16 埼京線十条駅。train ここで有名なのは安くて美味しいものを売っているお店がずらっと並んでいる十条銀座と大衆芸能のメッカ篠原演芸場。

Photo ここがかの有名な篠原演芸場。最近は大衆演劇が人気で各地の劇団が1カ月交代でここで公演を張ります。私は大衆演劇が一時衰退していた80年代にここでアングラの劇団の芝居を見た覚えがあります。現在は連日超満員で外観もこんなに綺麗にグレードアップしています。event Eさんは高校生のころからの大衆芸能ファン。なんと渋い女子高生だったのでしょう。今日は彼女の案内で「マダムと行く下町演劇ツアー」に参加。これからこの中で繰り広げられる華麗な世界にもう胸がワクワク。今日の参加者はOさんと彼女が週2回遊びの御供をしているマダム。そして息子さんと私の計五名。実は私とOさんが一度見たいと思っていた大衆演劇にマダムもお誘いしたら乗り気で息子さんも参加決定。あっという間に決まったツアーでした。happy01

Photo_4 2階の桟敷から舞台を見下ろしたところ。今日はマダムの車いすがあるので1階に予約をしてあります。ご覧のように小さな劇場なのでどこからもよく見えて役者さんを身近に感じられます。両脇に飾ってある公演中の劇団の垂れ幕も派手でいいですね。ちなみに今回見た劇団美山。座長はまだ20代だけれど堂々しています。

Photo_6 公演は通常芝居と舞踊ショーの二本立て。宝塚もそうですね。今日は最初に舞踊ショー。団員総出で華やかなショーを繰り広げます。

Photo_8 芝居は撮影禁止ですが、舞踊ショーはOKだそうで皆さん撮りまくっています。真ん中の女性姿が若座長、若干19歳。後の方達は皆女性。若座長は女性たちよりも女らしいですね。

私の隣に座ったお客さんはファン歴12年なので劇団員全員のプロフィールを教えてくれるのでまるで音声ガイド付きのようで面白かった。若座長のデヴュー公演も見ていてそのころはサインをもらおうと思っても書けなかったというほほえましいエピソードも。もちろん今は立派なサインをしてもらえます。団員のトラちゃんは3年前までトラックの運転手をしていたけれど華麗なるトラバーユをしたそうです。チケットのもぎりをしている女性は若座長のお母さんだとか。おかげですっかり通になりました。happy01あちこちから役者さんへの大向うがかかるし、気軽に歓声を上げられるので見ていてより楽しくなります。

Photo_10 座長と4人のメンバーで木槍。約1時間20分のショー。次々と出し物を換えて、そのたびに衣裳も鬘も換えて目を楽しませてくれます。徹底的にお客様サービスする姿勢に頭が下がります。ちなみにチケットは1600円。座席指定が200円から400円。中には売店と歌舞伎茶屋があって長丁場に備えての腹ごしらえもバッチリ。私達はおにぎりを食べましたが、ここで握っているのでホカホカしていてすごくおいしい。長く座っているとお尻が痛くなるというEさんのアドバイスで皆クッション持参。chick おかげで楽でした。幕間に座長のご挨拶と大入御礼のブロマイド入りのティッシュが撒かれました。なんとマダムが一つゲット。ご機嫌なマダム。present

Photo_13 終演後は劇場の外でもファンサービス。一緒に写真に収まってくれます。彼は里美京馬さん。殺陣がうまい。マダム御機嫌。


Photo_14 ぶれた写真だけれど、せっかく順番待ちで並んで座長と撮った写真なので掲載。camera 座長は芝居で悪党の役でした。金髪で顔に傷を付け、くりからもんもんのもろ肌脱いだ姿。悪役がすごく上手くてセクシー。マダム御機嫌。座長と握手した手を離しませんでした。初めて体験したなんとディープな世界。満腹しました。誘ってくれてありがとう。happy01



  





« いつまでも学ぶということ | トップページ | 現場リハ »

今日も散歩日和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/57670406

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのディープな世界:

« いつまでも学ぶということ | トップページ | 現場リハ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓