« 春が来た・・・ | トップページ | 野間美術館 »

インド13日目

Photo_6 森の中で何しているの?と聞かれますね。公園の中で写真を撮るので朝集まるようにと言われた私とKさん。新聞のインタヴューがあるのであわよくば写真付きでとの先生の魂胆。こういうことにはとてもマメです。happy01

Photo_7 今撮った写真をチェック。この後クラスへ戻って練習とインタヴューがありました。朝から忙しい。先生は夕方生徒のコンサートでナットワンガムも行います。

今日のNGSでのアフタヌーンコンサート、昨年初めて見て可愛いなと思ったVaishavee sainatha. Rajeswari Sainatha の愛娘です。去年は素材がいいのにあれもこれも取り入れた欲張りプログラムで台無しという印象。果たして今年はどうなったか。

Photo_8 昨年より大きくなったような・・・。やはり今年もいろいろやりすぎて忙しいコンサート。今回は衣裳は同じでファンをとっかえひっかえ。やたら飛びあがっているけれど繰り返しが多くて同じ印象。

Photo 派手な動きはボリウッドダンスのよう。繊細な感情表現は望むべくなし。せっかく素質はいいのに。オーソドックスなコンサートで見てみたい。若いのだから急がないでじっくり地道に踊りこんで欲しい。

Img_00112 夕方からマイラプールのRK Swamy Hall で行われる先生のお弟子さんRanjani Sisters のチラシ。その後はすぐ近くのBVBでMalavika Sarukkai のコンサートとお楽しみ続き。

Photo_2 まずこの会を主催していた故サラスヴァティ先生へのメモリアルな式典。お付き合いの深かった偉大な作曲家ムラリークリシュナ先生による鎮魂。

Photo_3 姉妹による鎮魂のコンサート。2人ともとても上手。

Photo_4 コンサートが終わってゲストからのおほめの言葉。

Seremoni オーケストラのメンバーも次々に称賛。まずはナットワンガムのシャニムカ先生。

まだまだセレモニーが続いていますがここで私はBVBへ。はやる心を押さえて。heart02

Photo_5 前のプログラムは聖者の生涯を讃えるダンスドラマ。途中から見ましたがとても退屈。衣裳をそろえているだけで踊れるダンサーが少ない。今日は奮発して1000ルピーのチケット。ドイツ人のローズが陣取っていてくれたおかげで一番前のシートに座れました。

Photo_8 開演を待つひととき。何故か私が緊張している。今シーズンの初めてのMalavika さんのコンサート。お母様を春に亡くされたそうです。デヴューからずーっとすべてのコンサートをお母様が演出やナレーションをしていました。いい意味のステージママでした。娘を客観的に見ることができて、その美しさを育て上げることができた成功例ですね。昼間のコンサートと思わず比べてしまいます。子どもの才能を伸ばすのに何が必要かを親が認識しないと。

ここ数年お母様はコンサート会場に姿を見せていませんでした。こんな素晴らしいダンサーにおかしな表現ですが、自立し始めたのだなと思いました。実際に姿を会場に見せなくてもその存在で充分だったのでしょう。そのお母様を亡くされてこれから真の独立だと思ったらドキドキしてきました。

今回のMalavika さんのコンサートは非常にオーソドックスな曲で構成されていました。新しい自分に挑戦する今こそ原点に戻る、そんな気合を感じます。プシュパンジャリ。クニッタプルヴァム。ヴァルナムはカマス。シャンガムの詩。ジャーワリ。モハナカリヤニのティラナ。特にヴァルナムは私が今一番練習しているのと同じ曲なので思わず身を乗り出しそうに。特に後半は同じ曲でこうもイメージが違うのかとうっとり。手鏡を持って化粧するその眼。ちらっと流すだけでドキドキ。サキに呼びかけてサリーの端をつまんで去る姿のなまめかしさ・・・。

シンプルな薔薇色のサリーに今日は珍しく三つ網のトラディショナルなヘアスタイル。

ティラーナが終わって観客は総立ち。求道者でもあるダンサーへの尊敬をこめて皆が拍手を送りました。notes

Photo_4 終演後の舞台に人々が賛辞を述べにぞくぞくと上がっていきます。

Photo_2 熱く語ります。

Photo_5 天空に舞っているオーヴ。

Photo_6 今夜舞台に巻かれた薔薇の花。お土産に頂きました。今スタジオにあります。

« 春が来た・・・ | トップページ | 野間美術館 »

インドあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/55529793

この記事へのトラックバック一覧です: インド13日目:

« 春が来た・・・ | トップページ | 野間美術館 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓