« 仏教の来た道 | トップページ | 鳳凰祭三月大歌舞伎 »

雛祭りパーティー 実は日印独楽回し大会

3月最初の日曜日。雛祭りの前日です。今日は来日中のシュリカンタ君の歓迎会。彼とは日印学生会議で交流のあったOさんの紹介で2011年にチェンナイで会ってFBで交流していました。初来日を祝して集まれる人だけ集まってワイワイ楽しみましょうというゆるい感じで企画。同じ学生会議のコルカタ・メンバーだったブッダさんも今日本に留学中。日本側のメンバーだった愛称クマルさん、とこの三人が本日のゲスト。

Photo_11 今日祭壇に飾られた10センチくらいの高さの可愛いウサギの雛人形。小さな箱に入ってきました。heart04

Photo_12 こちらは2×3センチくらいの豆雛人形。下の箱に収納されます。二つともOさんが飾りつけ担当で家から持参してきました。我が家の素焼きのガネーシャ君達は五人囃しなら揃うんだけれど・・・。。

歓迎するならやはり踊りでしょう。というわけで私達のダンスでオープニング。観客よりも踊り手のほうが多い贅沢な会(?)happy01

Photo 陽気に踊り始めて・・・。

Photo_2 踊っている内にますます楽しく・・・

Photo_3 踊りに連れてオーヴもたくさん・・・heart02

Photo_4 可愛いお客様も来て・・・penguin

Photo_6 踊りの後はシュリカンタのインド独楽回し・・・。長い紐を独楽に巻いてピンとはじくと綺麗に回ります。床から紐の上に綱渡り、最後は手の上にも乗せちゃいます。今度は傘の上でやってもらおう。sprinkle

Photo_5 毎日、日本の独楽回しをやっているというA君。さっそく手ほどきを。scissors

Photo_7 昔取った杵柄・・・。ギタリストのOさん、お上手でした。note

Photo_8 私達も・・・。皆を夢中にさせる日印独楽回し。

Photo_9 皆で記念撮影。A君はすっかりシュリカンタになついて離れません。

Photo_10 夕方までおしゃべりとお茶を楽しんだいい休日でした。

« 仏教の来た道 | トップページ | 鳳凰祭三月大歌舞伎 »

インドあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/55209407

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭りパーティー 実は日印独楽回し大会:

« 仏教の来た道 | トップページ | 鳳凰祭三月大歌舞伎 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓