« インド第一日目 | トップページ | インド3日目 »

インド2日目、思いがけない出会い

朝身体をほぐしてから軽くレッスン。run 来週から先生のレッスンも始まるので雑用はなるべく早めに済ませておかないと。というわけで今日もまず買い物にhappy01 去年Shilpi で買ったチョリブラウスに合わせてサリーを探すこと。それといろいろなサリーに合わせられるブラウスも作ろう。やってきたのはTナガル。

まず金のティシューの生地を見つけました。これだといろいろなサリーに合わせられそう。ブラウスに合ったオレンジ色のサリーも確保。買うつもりなかったのにオリッサのサリーを見ていたら1枚欲しくなりました。木綿でも細かいいい絣は5~6000ルピーしますね。私が見つけたのはそんなに高くないけれど黒と黄土色の抽象画の様な1枚。黄土色が大学時代の先生の作品を彷彿とさせてくれます。香立てや小さな雑貨もいくつか見つけてご満悦。支払いをしていたらインドマダムがいい生地ね、とティシューにご注目。売り場に走って行きました。私はそのままマイラプールに直行してブラウスの仕立てとサリーの始末をオーダー。出来上がりが楽しみ。

Photo ミラーワークの可愛いブラウスに合わせて買ったサリー。木綿で着やすそう。

Photo_2 オリッサのサリー。ブラウスピース付きでした。2枚とも展示用に使えそう。

kutcheri のオフィスが近いのでDance Guide をもらいに行ったらまだできていません。Music Guide しかできていないのでそれをもらう。この時期にまだできていないってどういうこと。ピークが1月に移行しているのかしら?でも今夜はYGP でAlarmel Valli があるはず。明日からはNGS(Narada Gana Sabha) で恒例の午後の若手ダンサーのフリーコンサートも始まるからそれも楽しみ。

せっかくここまで来たので道の向かいにあるShilpi を覗いてみることに。以前はおしゃれな服がたくさんあってワクワクしたのに、あらどうしちゃったの?デザイナー変わった。余分な飾りの付いた服が多くて買う気にならない。いいなと思った服はやたら高い。スカーフはおしゃれなものがたくさんあって満足。おまけに可愛いピアスと素朴なネックレスも発見。しかも値段が数年前から据え置き状態の様子。誰も注目するお客様がいなかったのね。note

買い物に夢中でお昼を食べ忘れていました。ゲストハウスに戻って近くのミールス屋で腹ごしらえ。ランチタイムの最後のお客でした。ご馳走様。戦利品を整理して少し休憩。ようやくコンサートが見れます。

昨日の今日ということで仕切り直し。up気合を入れてYGPへ。どうやら今夜は予定どうりの様子。チケットを買って席に着いたら思いがけない人達に会えました。MさんとTさん。思い起こせば私が日本でインド舞踊を始めた頃Mさんと親しくなりました。インドで習えるようになってMさんと一緒に公民館で練習を始めたのが教室を始めたきっかけです。コンサートを開く時もいつもブレーンになって大活躍してくれました。彼女の存在がなかったらインド舞踊を続けてこれたかどうか。

TさんはMさんの小学校からの友人。やはり一緒に練習に参加してくれていました。その後方向性が変わって会えなくなっていましたが今夜ここで会えるなんて。3人ともそのあともインドとの絆はますます深くなっていたのですね。昔インドで踊った時にコンサートを見た人たちからAlarmel Valli に雰囲気が似ていると言われたことがありました。それを2人とも覚えていてその話をしていた時に私が後ろの席に座ったそうで2人もびっくりしていました。感激。Alarmel が会わせてくれたよう。2人は1週間前からチェンナイに来ていたそうです。私はコンサートの前にもう興奮状態。

今夜のAlarmelもさすがの舞台でした。今夜のテーマは15~6世紀に活躍した楽聖アンナマチャーリヤにささげるもの。ヴィシュヌ神=ヴェンカテーシュ神の信奉者である彼が作った歌を読み解き振りつけています。古い詩は意味を理解するのも難しいと聞いています。ヴェンカテーシュ神の配偶神アラメールマンガー女神の曲は美しく、しかもなまめかしくてうっとり。

Photo コンサート終演後のAlarmel Valli。

同じ会場にクチプディのKさんも来ていました。20数年前に同じ公民館で一緒に練習していた4人がチェンナイでばったり。踊りの神様が見守っているのね。思いがけない同窓会に興奮はますますエスカレート。一緒にご飯を食べに行きたいけれど、今夜は宇都宮のSさんが到着するので迎えに行く約束が・・・。お茶だけでもということでいろいろ探したけれどなくてTTKroad のチャイ屋に。

Photo_2 私達の興奮がうつったのか、お店の人が何枚もシャッターを切ってくれました。

Photo_3 最初はお店の人かと思っていたら,じゃあと言って去って行った通りすがりのインド人。私はこれから空港まで行くので明日の夜NGSでUrmil のコンサートで会いましょうと約束してお別れ。いい日でした。

« インド第一日目 | トップページ | インド3日目 »

インドあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/54552615

この記事へのトラックバック一覧です: インド2日目、思いがけない出会い:

« インド第一日目 | トップページ | インド3日目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓