« 根岸散策 | トップページ | ナタリー・デセイの映画 »

久しぶりのナマステ

Photo やってきました原宿。すっかりおのぼりさん風の私達。お天気は最高。sun 朝練を終えて繰り出すのは久しぶりのナマステ・インディア。最後に出演したのが2006年。出演の合間にちょっと楽しむくらいだったのでわざわざ出向くのは本当に初めて。いや、1985年くらいの第1回目のナマステインディア。芝増上寺は遊びに行きました。規模は小さかったけれど少数派のインド好きが集った楽しいイベントだった記憶があります。このイベントも紆余曲折あったけれどこうやってスケールの大きな祭りになりましたね。好き嫌いは別として。

Photo_2 朝早くから練習をしてお昼も食べずにやってきた三人。人がたくさんいるだけでテンションあがります。まずはカレー屋さんへ。

Photo_3 今日のランチは八王子ラーニーの青パパイアと海老のナマステバージョンセット。マンゴーラッシーが乾いたのどに心地よい。このお店はOさんが学生時代にアルバイトしていたお店。陽気なママとパパとしっかり者の三人の子どもそしてスタッフでたくさんのお客様をさばいていました。happy01

Photo_4 メヘンディ・アートのお店の前で客引き象さんと記念撮影。今日の私達のミッションは12日に行う高碕観音山での私達のインド祭りのためのなんでもリサーチ。役に立ちそうなことはすべてチェック。今年は無理でも次に生かそうと前向きな三人。ここのメヘンディ屋さん、モダンなパターンがおしゃれ。ドライヤーを使いテープで服につかないようにしてくれます。

Photo_5 描きあがったメヘンディ。以前やってもらった時は手の平だったのであちこち触って大変でした。今度は私も腕にやってもらおうかな。

Photo_6 今日のもう一つの目的はヴァサンタ先生とスチットラのダンス・デモンストレーション。東方学院のブースです。

Photo_7 今日のテーマはサンチャーリ。初心者向きのパダムではあまり使われない上級者向けのアビナヤです。ミナクシ女神の曲デヴィで二通りの表現を見せてくれました。もうひとつティラナの中のリズムパターンも見せてくれました。デヴィもクンタラワリ・ティラナもV先生に習った大好きな曲。最近Kさんにデヴィを教え始めたのでとても参考になりました。素敵な踊りを見ると家に帰ってすぐに踊りたくなります。スチットラさんは顔が小さくて肩や腰がしっかりしていていい感じ。充実したワークショップです。司会はヴィーナの的場さん。

Photo_8 懐かしのかおりちゃんに会いました。最後にインドで会ったのは2002年(?)頃。幼稚園の息子レオン君を連れてチェンナイの私達の常宿だったダヤルで3週間くらい遊びました。その息子君も大学受験だそうです。ダヤルもなくなっちゃったし思い出だけが残ります。

Photo_9 こちらも懐かしのはるばる屋さん。順子さんと拓ちゃん。いやー大きくなって!!

Photo_10 彼はOさんの学生インド会議の仲間。偶然再会。しかもこの後くじ引きでディナー券を見事ゲット。私達に会ったのがラッキーよ。up一緒に来たSさんは愛しのダーリンがロスから帰国したのでいそいそと家路につきました。残った私達はもう少しリサーチします。

Photo ワークショップの終わった後で声をかけてくださったUさん。私の本を読んでくださっているそうで嬉しいです。いつかパフォーマンスを見せてください。happy01

Photo_2 学生会議のブース。一昨日来日したばかりのブッタ君。東大大学院で電子工学を勉強しに来ました。日本人の先輩が彼に誘われてこの会場に遊びに来たというのが面白い。やはりOさんの会議仲間。私達の学生の頃はもちろんこんな組織はありませんでした。インド=ヒッピー文化としか思われていなかった。

Photo_3 そろそろ日も暮れてきた頃、サリーの着付け屋さんの近くに写真撮影スポット発見。「インドへ来たぞー!」と叫ぶ三人。サリーの着付け+記念写真はいいアイデア。手書きのタージはどうかしら?

Photo_5 Oさんが買った本「元気をくれるインドのことわざ」の著者純子さん。日本に来て14年だそうです。インドの名前を忘れました。先行発売です。サインをしてもらい、ガネーシャのシールもプレゼントしてもらいました。

Photo_4 秋の夕暮れは早い。祭りの終わりはちょっと寂しい。テラコッタの動物達。お家に帰れるのかな?

Photo_6 置き忘れられた張りぼてのゾウくん。私達も帰ろう。いろいろな人に会えて充実した1日でした。

« 根岸散策 | トップページ | ナタリー・デセイの映画 »

今日も散歩日和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/53448490

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのナマステ:

« 根岸散策 | トップページ | ナタリー・デセイの映画 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓