« 大統領の料理人 | トップページ | 平家物語より »

足りない活字のためのことば

普段なかなか一人ではいかない場所を訪れよう・・・をコンセプトに会津のHさんとの町歩き。今日は馬喰町です。江戸時代は流通の中心で馬喰達がたくさん行き来していたのでしょうね。少し前までは繊維問屋がたくさんあったそうです。

Photo 最近はおしゃれなカフェやギャラリーが何件かできて若者たちを呼び込む活動が起こっています。今日私達が訪れたのは大きな問屋さんの裏手にあるアガタ竹澤ビル。ここへ来る間に益子焼のお店や、昔の写真屋さんが使っていた古いカメラなどを展示しているギャラリーなどたくさん眼にしました。半日ブラブラ歩いたら楽しいものをたくさん発見できそう。

アガタビルと竹澤ビルと表札が2枚あります。右棟、左棟にわかれているのでしょうか。最初に訪れた地下には武蔵野美術大学(私の卒業した学校です)が非営利で運営しているGallery a M があります。白く塗られ、大きな梁がむき出しの広いギャラリー。インスタレーションやダンスもできそうないい空間です。ここで友達の作品展示とインド舞踊ができたら面白そう。以前訪れた宇都宮の大谷石の採掘場跡のスペースと似た匂いを感じました。

1階にアートギャラリー TARO NASU 繊細なアクセサリーが展示されていました。

Photo_2 2階に馬喰町ART+EAT 食とアートを楽しめるスペースです。3階にドイツの日常雑貨のお店MARKTE 。4階にチェコの絵本と雑貨のチェドック トーキョーストア等が入っています。どちらのお店もオーナーが現地やその周辺の蚤の市やショップ、古本屋、骨董屋などで仕入れてくるそうです。

Photo_3 このビルは築50年だそうで、どことなくレトロな趣のあるビル。向かいにアガタパッケージのビルがあったのでここも昔はオフィスや倉庫に使っていたのでしょうね。銀座の奥野ビルには及ばないけれど、NYの下町のように古い倉庫やビルに若い感覚でお店ができると楽しいですね。

Img 2階の馬喰町アートイートで現在開かれている展覧会が今日のお目当て。「足りない活字のためのことば」展です。三陸釜石の藤澤印刷工場で震災を生き延びたわずかな活字。不揃いなわずかな活字のために12人の作家が言葉を紡ぎました。足りない活字だけで印字できる言葉であまれた詩。その詩に寄り添う幾枚かの版画。

木箱に入った不揃いな活字と印刷機も展示されています。この企画を練り上げた方の話です。「欠損だらけで、在るもののほうが少ない、使い手にとってすごく不自由なこの活字が、今の日本が一番考えなければいけない問題の強烈なメタファーであるように思えてきました。だからこそ、いつも言葉にできないものを言葉にし、目に見えないものを見ようとする作家達の助けがいると感じた」 そして賛同した多くの作家たちによってこの展覧会が実現しました。今週一杯の予定が好評なので1週間伸びたそうです。

言葉で参加しているアーティスト

今福龍太 OKI 乙益由美子 姜信子 國峰照子 管啓次郎 谷川俊太郎 多和田葉子

ドリアン助川 ぱくきょんみ 穂村弘 枡野浩一

えで参加しているアーティスト

今津杏子と Damon Kowarsky  富田恵子 早川純子 廣瀬理紗 松林誠 溝上幾久子

家具作家、井藤昌史さんの古在家具が漆喰壁によく似合って落ち着いた温かみを感じさせます。美味しい珈琲を飲みながら作品ファイルを眺めたり、おしゃべりを楽しんだりできます。軽食やお菓子も充実。この静謐な空間にいるだけで感じるものがあります。機会を作ってお出かけください。

大好きな谷川俊太郎さんのたりると題した詩

かけたかつじは  てにひろわれて  あらたなかみに  わがみをゆだね

ことばのはかげに  ひとをいこわせ  あしたをうたう  ほんをゆめみる

質のいい紙に足りない活字で印字された素敵な作品です。

来るときは日比谷線の小伝馬町から来ましたが、帰りはJRの馬喰町で快速総武線というのに初めて乗りました。千葉から湘南までつないでいる線。東京駅でエスカレーターをたくさん登ってようやくいつも知っている構内に。知らない電車にちょっと乗るだけで小さな旅気分。

« 大統領の料理人 | トップページ | 平家物語より »

美術館・ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/53776205

この記事へのトラックバック一覧です: 足りない活字のためのことば:

« 大統領の料理人 | トップページ | 平家物語より »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓