« 文字の力・書のチカラ | トップページ | 八月納涼歌舞伎 »

インド舞踊の鑑賞と体験講座

朝9時の高碕駅。気温はすでに36度超え。sun 今日はこれから中川公民館でインド舞踊の講座です。親子で参加する講座と聞いていたので、子どもたちにたくさん汗をかいてもらおうと思います。サリーに着替えて準備していると大人の方が何人か見えました。あらあら・・・子どもたちは?sign02

この日集まってくださったのは小さな男の子が2人、1歳くらいの赤ちゃんを抱いたママが2人。そして大人の女性が10人くらいでしょうか。小学生の女の子たちは残念ながら1人もいません。そして皆さんどちらかというと鑑賞を目的としている様子。私の予定は身体ほぐし、基本ステップを行って皆が休憩しているときに4曲ほど踊ろうとプログラムを考えてきたのでこのままでは間が持たない。bearing

立ちあがって身体ほぐしという雰囲気は全くないので椅子に座ったままできる体操をしますと言ってKさんに無茶振り。kさんはヨガの先生で百戦錬磨なので指ほぐしからスタート。座ったままで全身ほぐしました。シニアの方もいらしたけれど楽しそうにのってくれたのでよかった。

次に神様のポスターを持ってきていたのでインド舞踊の歴史、神様の紹介など関連する話をして場をつなぎました。子どもたちに見せようと思って持ってきた神様ポスター役に立ちました。happy01

Photo ポスターを提示しながら神様の紹介。

Photo_2 三日月を掲げたシヴァ神。

Photo_3 一通り話が終わったところで鑑賞の時間。

Photo_4

Photo_5 皆さん楽しそうに鑑賞。こんなに時間を取っていいのならもっとたくさん踊りたかった。残念。鑑賞が終わってから簡単なステップを体験してくださいと皆の手を引いてフロアに。身体をほぐし、話を聞き、踊りを見た後なのでのりがよくなっていたおかげで皆さん立ちあがってステップを体験してくださいました。頭で解っても身体が言うことを聞かないとおっしゃりながら皆さん案外楽しそう。よかった。

Photo_6 質問コーナーでビンディの話が出たので、皆さんのおでこにポン。赤ちゃんもニコニコ。

Photo_7 ママもニコニコ。

Photo_8 古い仲間のNさんもご近所なので顔を見せてくれました。中央工科の映画学科の先生桜井監督も写真を撮りに来てくれました。冷や汗と本物の汗をかいたけれど最終的に参加者の皆さまと和気あいあいの楽しい2時間でした。お疲れ様。

« 文字の力・書のチカラ | トップページ | 八月納涼歌舞伎 »

イベント情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/52868385

この記事へのトラックバック一覧です: インド舞踊の鑑賞と体験講座:

« 文字の力・書のチカラ | トップページ | 八月納涼歌舞伎 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓