« 熱波 | トップページ | フットケア体験 »

神保町散歩

Img2月末の水曜日。会津のHさんがY先生の教えを受ける日です。私も今日は練習を午前中で終わりにして上野で待ち合わせ。 国立博物館で開催中の「和様の書」を見てきました。最近だんだん観るものが固定されてくるので誘われたらなるべく行くように心がけています。その道を志している人と見るといろいろな視点から見ることができて面白い。熱いものも感じます。happy01

夏休みも後半。上野は混んでいました。平成館も平日の割になかなかの混みよう。そもそも和様の書というのは中国からもたらされた書法を日本文化の中で独自に発展させた日本風の書だそうです。平安時代中期以降に仮名が生まれ、仮名と漢字が融合した「和様の書」が展開してきました。三人の書の名人を三跡(さんせき)と呼びます。すなわち小野道風(おのとうふう)・藤原佐理(ふじわらのさり)・藤原行成(ふじわらのこうせい)だそうです。この会ではこの三跡を中心に信長や平清盛、芭蕉や一茶等日本の名跡が150点集められています。その半分が国宝、重文だそうです。shine

Img_00012小野道風の継色紙「なつのよは・・・・」美しい筆の流れ。

Img_00022 厚板金紅片身文字模様。江戸時代金春座で使用していた能の装束。粋ですね。

展覧会のまとめ方としては先日見た出光美術館の「書のチカラ」のほうがジャンルごとの求心力が優っていて私のような素人でも楽しめました。この会はあちこちに国宝が散らばっているけれど、どれを見ても同じに見えて情けない。Y先生ごめんなさい。weepPhoto 久しぶりの博物館でした。学生もたくさん。

Photo_2 夏の空に噴水が気持ちいい。都美術館もリニューアルされたので行ってみたい。

Photo_3 上野から一気に神保町まで出てやっと一息。昔から神保町で開いている喫茶店さぼうる。久しぶりで懐かしい。半地下のお店の雰囲気は昔のまま。混んできて席を何度か移動したら柚シャーベットをサービスしてくださいました。これからそれぞれ行きたい店へ。

Hさんは書道・美術専門の飯島書店と古典の誠心堂書店。私はアジアの雑貨を集めている季節風。時間があったのでお互いの行きたい店も一緒に。

ただぶらぶら表の入口に積んである本を見ながら古書店めぐりも楽しいけれど、専門の本を探して店主といろいろ問答するのを聞いているのはもっと楽しい。専門の知識が一杯詰まった店主達にはある種のオーラが。

岩波の裏手にある雑貨屋「季節風」。本物のバティック(ちゃらちゃらしたプリントではない)を使ったブラウスやジャケットが素敵。店の入口にカンタ刺繍の素敵な壁掛けが。四隅にタッスルがついていて丁寧な仕事ぶり。私もカンタを何枚か持っているけれどちゃんと飾ってあげないといけないと反省。セールになっていたポーチがちょうど二つ残っていたのでお買い求め。紫系と茶系。私は茶系を選びました。

Photo_4 ベトナムのリボンで飾ったポーチ。使いやすそう。

新幹線まで2時間あるのでどこかでご飯を食べることに。いつもは東京駅周辺のお店へ行くけれど、お腹が空いて東京駅まで行けそうもないのでこの近くの居酒屋を探そうということに。嗅覚が働く我々はなかなかいい店を見つけました。その名も「大金星」。

ポテトサラダや揚げ茄、明太子入りの卵焼、さつま揚げ、マカロニサラダに焼きそばまでよく食べました。安くて美味しい。お店のスタッフもいい感じ。Hさんの親戚は会津の酒造。なんとお店のイケメンスタッフがその酒造の若社長と仲良しだそうで話が盛り上がり。今はいい仕事をしているとどこかで誰かが見つけてそのお酒を広めてくれるようです。このお兄さんは気になるお酒があると作っている現場まで見に行くそうです。先日の集中豪雨で被害をこうむった岡山の酒造にボランティアで片づけ作業してきたそうです。お酒を愛しているんですね。bottle

すっかり気持よくなった2人。でもHさんの新幹線の時間が迫っている。神保町から半蔵門線で大手町へ出ることに。ホームで各駅の案内を見ていたら三越前駅にはJR乗り換えと書かれています。大手町駅から東京駅までは結構歩くし、ひょっとしたら八重洲側には三越前駅のほうが近いかもと2人で合点。

三越前駅を出て地下道をJRと書かれた表示を頼りにひたすら歩くうちに見えた表示がJR総武線快速新日本橋駅。とんでもない間違いに気がついてあわてて地上に。dash 今来た道を今度は地上から日本橋の麒麟像めがけて戻りました。この時点ですでに8時。裏道を抜けながらようやく東京駅へ。新幹線の改札に辿り着いたときは8時10分。16分のやまびこにセーフ。間に合ってよかった。今日も長い一日お疲れ様。coldsweats01

« 熱波 | トップページ | フットケア体験 »

美術館・ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/53067851

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町散歩:

« 熱波 | トップページ | フットケア体験 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓