« 緑を満喫・・・ | トップページ | ヴァサンタ先生のワークショップ »

緑を堪能・・・続き

昨夜は夜中までよく飲み、wineよく食べ、restaurantよくしゃべり・・・。パジャマに着替えた途端にHさんはコトンと熟睡。sleepy えっ!もう寝たの?というくらい素晴らしい就寝。お見それしました。これがHさんの元気の秘密か、と納得。

翌朝も5時ころにはごそごそ起きだして散歩に出かけました。私はまだ眠たい。でも朝の陽ざしが気持良さそうなので迎えに行くことに。ホテルの前で帰ってきたHさんとばったり。そこでもう少し足を延ばすことに。run

ホテルからちょっと離れたところに五色沼の一つ毘沙門沼があるのでそこまで行ってみました。朝日に浮かぶ沼の、なんて綺麗な水の色。五色沼というのは五つの沼のことかと思っていたらもっとたくさんの沼があって、水が光の反射でさまざまな色に見えることから五色と称しているそうです。朝の光はすべてのものをより清浄に浮かび上がらせますね。しばしうっとりと見惚れていました。

ホテルに戻り、朝食の前にまた温泉に。露天風呂が気持ちいい。昨夜お風呂で会ったバスツアーの方達はもう出発したようです。北海道や関西からもいらしています。サンダーバードで来たと言われて一瞬宇宙船が思い浮かんでしまいました。JRの特急なんですね。(苦笑)

Photo_10 朝食はバイキング。朝からモリモリ。元気な2人。

Photo チェックアウトして向かった先はホテルの隣にある諸橋美術館。えっ!ここはどこ。まるでヨーロッパの石の城のような素敵な外観です。ダリの収集家だった諸橋氏が作った個人美術館です。先日の菊池智美術館といい、この諸橋美術館といい贅沢な空間を堪能できます。

Photo_3 不思議の世界への入口。

Photo_2 今開催中なのが岡本太郎展。あまりに有名過ぎて実はよく見たことがありませんでした。強烈な作品と強烈な個性の間に見え隠れする優しさがいいですね。若いころの作品から晩年までコンパクトにまとめてあって見やすかったです。

Photo_4 常設しているダリの彫刻は写真撮影可。館内はダリの作品にぴったりな内装です。足長象。

Photo_6 面白い彫刻作品がたくさんあって楽しい。

Photo_7 休憩コーナーも落ち着きます。

Photo_8 窓からの眺め。

Photo_11 これはHさんのご主人が描いてくれた地図。これから行く不動滝の場所を示しています。えーっ・・・これでいけるの?と心配したけれどこのとうりでした。この地図に何も不安を抱かずブイブイ進むHさん。夫婦ともにすごい。happy01

Photo_13平日だし 雨だし、誰にも会いません。看板が不気味。

Photo_14 森閑という言葉通り。

Photo 沢を登っていきます。この季節だし雨にぬれている緑が綺麗。

Photo_6 登りつめたところにお不動様が。

Photo_2 視界が開けて突然滝が出現。横幅が広くてスクリーンのような印象を受けました。

Photo_3 いろいろな風景を映し出す巨大なスクリーン。

ぬかるんだん道をずいぶん歩いたけれど、こんな素敵な滝を見れて歩いた甲斐がありました。それにしても誰にも会わない。途中「熊に注意」の看板を見かけて2人で冗談を言っていたけれど、帰宅して新聞を読んだら何と近くに熊が出て亡くなった方がいたそうな。何も知らずに山の中をうろうろしていました。

Photo_7 山を下りて会津市内に戻ってランチ。

バスは16時発なので、行ってみたかった喫茶店のある野口英世青春通りへ。

2 野口英世が子供の頃やけどをした時に診察してくれた診療所が記念館に。1階が喫茶店。cafe3年前の蔵のコンサートの時はここの斜め前のホテルに宿泊。でもあの時は立ち寄る時間がありませんでした。

Photo_8 店内は私達の好きなアンティークな雰囲気。美味しい珈琲を飲みながらあっという間の二日間を振り返ってお互い満足な顔。happy01好きな事、見たいもの、やりたい事、食べたい物、が向こうからやってきてくれた楽しい旅でした。Hさんいろいろありがとう。お世話になりました。