« 前橋ツナガリズム祭り弁天通りインドJACK | トップページ | Meenakshi Chitharanjan »

スタンリーのお弁当箱

Img2 6月に公開予定のインド映画。「スタンリーのお弁当箱」試写に行って来ました。

美女なし、歌踊りなしのインド映画。その代わりに元気な子供と美味しそうなお弁当のオンパレード。happy01

両親が亡くなり叔父の家に厄介になっているスタンリー少年。伯父の経営しているレストランで夜遅くまで皿洗いや厨房の片づけをしている。学校には行かせてもらっているけれどお弁当を持っていけない。ランチタイムはそっと教室を出て水道の水を飲んで飢えをしのいでいる。weep

そんな境遇だけれど、彼はとびっきり明るくて独創的でクラスの人気者。彼がお弁当を持ってこないのを知った友人達は皆でお弁当を分け合おうと提案する。子供たちがお弁当を分け合って食べるシーンが可愛い。riceball 日本だったらお弁当を持って来れないことがいじめにつながるだろうに。この映画では皆が楽しくシェアしている。子どもたちがそれぞれ表情豊かで可愛い。こんなおじさんいるな、っていう顔している子も。

そこへとんでもない教師が!食い意地の張った、いつも人のお弁当をたかっている国語教師が子供達のお弁当にも目をつけて狙っている。日本では、いやインドでも考えられない教師。この嫌味な教師は監督自らが演じています。ちなみにスタンリー少年は監督の息子。

子供達の一人アマン君がすごく豪華なステンレス4段重ねのお弁当箱を持参しているため、その中身を食べたくて食べたくてしょうがない。restaurant 食に対する情熱が並はずれているのか?それとも何か心の病を抱えているのか? 教師が子供のお弁当をたかるという信じられない構図。私が知る限りのインドの友人にこんな人はいない。反対にいつも「おなか空いていない?」と心配して聞いてくれる。

アマン君のお弁当を狙っているのに食べ損ねてばかりいる教師は、ついにお弁当を持ってこない奴は学校に来るなという。その言葉に傷ついて学校に来なくなったスタンリー少年。

そこへこの地区の学校連合の学園コンサートの話が起こる。歌や踊りが上手なスタンリーのために子供たちが彼を探し練習への参加を勧める。見事選抜されたスタンリーはコンサート当日舞台で輝かしい大活躍。

夜、店に戻ると日曜なのにどこに行っていたのだと伯父に殴られ、作業着に着替えてもくもくと厨房で働くスタンリー。一緒に厨房で働いているコックが心配してくれるが、昨日までの下を向いた自分と決別したスタンリー。舞台で輝けたことが自信になり、これからは胸を張って生きていけるでしょう。

素直にお弁当を持っていきたいとコックに頼むと、その日の店のあまりもので4段重ねのお弁当を作ってくれる。「もっと早く言ってくれれば作ってあげたのに、どうせあまりものなんだから」と優しいコックさん。

翌朝この大きなお弁当を持って学校に行き、お母さんが早起きをして作ってくれたという作り話をしながら明るく皆にお弁当をふるまうスタンリー。

昨夜の残りのカレーを容器に詰めて冷蔵庫に保管、次の朝これを持ってスタンリー君は学校に行きました。この時点でもう一度火を入れなくて大丈夫かしらと余計な心配をしてしまう。日本の学校給食では前日から調理した食材は使いませんから。

子供の家庭環境を知らなすぎる学校側。スタンリー君は両親のことを誰にも打ち明けずに卒業してしまうのか?嫌味な教師は突然自分の非を悟って学校を去るがそれで問題解決なのか?皆がニコニコお弁当を食べているシーンで終わるけれど、これでいいの?と食い足りない人も多いかも。美男美女、アクション一杯の映画に比べて見慣れた日常風景がたくさん出てくるせいか、やりきれなさも感じてしまう。

ただ、子どもたちの笑顔と美味しそうなお弁当はピカイチ。週末の学校に子どもたちを集めてワークショップを行いながら撮影したそうです。子供たちは最後まで映画の撮影をしているとは思っていなかったそうです。その日のテーマがあってそれを皆でワイワイ言いながら楽しんで、映画というアートを体験したんですね。happy01

登場するお弁当箱も昔風のステンレスからカラフルなプラスティック、保温力のあるものなど多彩。中身もチャパティ、サブジー、サンドイッチ、焼きそば、プラオ、クラッカー、甘いお菓子等々これまた多彩。観終わった後でカレーが食べたくなる映画。

« 前橋ツナガリズム祭り弁天通りインドJACK | トップページ | Meenakshi Chitharanjan »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/51112537

この記事へのトラックバック一覧です: スタンリーのお弁当箱:

« 前橋ツナガリズム祭り弁天通りインドJACK | トップページ | Meenakshi Chitharanjan »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓