« 新年おめでとうございます。 | トップページ | Priyadarshini の世界 »

コンサート三昧 初日

チェンナイについた翌日は一般業務(?)に終始。すなわち両替。yen ファビインディアやランドマークやスーパーですぐ使うものや、早く郵送したいものを買うこと。日本で事前にコンサート情報をチェックして予定表を作るつもりだったのに、今年は情報がなかなか公開されませんでした。結局空白の予定表を作ってきてこちらで書き込むこと。memo

二日目にして、たくさん買い物をしすぎたのでいったん郵送することに。postoffice 郵便局はクリスマス前なのでちょっと混んでいました。無事終わった後にナーラーダガーナサバ(NGS)に行ってみることにしました。ここでは毎年この時期に午後2時から若手有望なダンサーのフリーコンサートが行われます。午後7時半からはトップダンサー達のコンサートが行われます。

ダンスコンサートは明日から始まる予定でした。しかも初日からLavanya AnanthiPriyadarshini Govind と豪華なプログラム。明日が楽しみ。happy01 この二日あちこち動き回って汗まみれになっているのでこれからシャンプーしよう。ゲストハウスは湯沸かしがあるけれどドライヤーを持っていないので,,あまり遅い時間には髪を洗えません。お湯も以前はバケツで運んでくれました。spa 今は各部屋に湯沸かし完備。

翌日15日にKutcheribuzz (チェンナイのコンサート情報、フリーペーパーを出版しています。)のオフィスに寄って今シーズンのDance Guide をもらいに行ったらドアはあいているのにどなたもいない。大きな声でこんにちは。ガイドをもらいますと声をかけて受付にあったガイドをもらってきました。でもよく見たらMusic Guide。今年はこの時点でもまだ出来ていなかったのです。遅いですね~。

午後2時、今シーズン最初のコンサート。Lavanya Ananathi というきれいなダンサーから見ることが出来るなんてラッキー。わくわくして会場に入ったらやはりインド舞踊が好きで毎年ドイツから来ているローズに会いました。このコンサートはフリーなのでどの席に座ってもOK。ローズはかぶりつきの席。私は最前列に。

Lavanya の最初の曲はシヴァシャンボー。すらっとしていて顔が小さく、アラマンディがとってもきれいなダンサーです。1曲目から魅了されます。

ヴァルナム。アシュタパティと進んでジャーヴァリが印象的でした。七色の手綱を弾いて七頭の馬を走らせる太陽の神スーリヤ。朝はブラフマー神。昼はヴィシュヌ神。夜はシヴァ神が支配する世界。1日の始まりをスーリヤ神が開いていくという素敵な曲です。以前はステップの上手さに目が行っていましたが、表現がとても深みを増したような。うっとりした時間を過ごしました。

うっとりしたのにはもう一つ訳が。なんとあこがれのMalavika さんが隣の席に。こういうこともあるのですね。18日にここで踊るので照明の打ち合わせがてら見に来たのでしょうね。ドキドキ。heart04

レベルの高いコンサートをフリーで年末まで楽しめます。午後2時というまどろみの時間。夢と現を行ったり来たりするのもいいかもしれませんね。最高の贅沢。

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | Priyadarshini の世界 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

Malavikaさんとは何か話をされましたか?
私にとっても憧れ 
観る度に舞踊の素晴らしさと喜びを感じさせてくれる希有の芸術家です
他のダンサーとは芸格がまったく異なる この人にしか表現できない独自の世界ですね
今年もデリーに来演されるかなぁ

SY様
デリーのお正月はいかがでしたか?
今回もいろいろなダンサーの公演を楽しみましたが、本当にMalavka さんは格別です。
SYさんだったらきっとMalavika さんと楽しくお話されたと思いますが、私は固まっていました。(笑)
3か所の会場でMalavika さんを見かけましたが、踊りの衣装でない普段も神々しいです。
他のダンサーの方だと気さくに話したり写真を撮ったりできるのですが、そこらへんも格別?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/48602341

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート三昧 初日:

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | Priyadarshini の世界 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓