« 撮影会 | トップページ | 明日からインドです。 »

グングル・プージャとおさらい会。

12月の第2土曜日は毎年恒例のおさらい会。今年はNさんのグングル・プージャも行います。始まる前の支度中も神聖な儀式に立ち会える気持のよい緊張感があふれていました。

Nさんが始めて立川のクラスに来た時はまだ学生でした。シリアへの留学や卒業、就職などで通えない時期が続きましたが、忘れたころに顔を見せるというゲリラ的生徒(笑)で、かれこれ足かけ6年になります。就職した直後はハードな仕事に追われていた様子でした。もともと踊りが好きで、その踊りを踊ることで日常のストレスを上手く緩和出来る術を見につけたようです。グングル・プージャを目指してからは踊りも顔つきも変わってきたような・・・。

そのNさん。今日はいつもより口数少なく緊張している様子。お母様や先輩達に見守られ、いよいよグングル・プージャの始まりです。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_15 足首にグングルをつけます。

Photo_16 これからグングルをつけて初めてのお披露目。

Photo_17

Photo_18 踊り始めるとはじめの緊張した面持ちから一転。とても落ち着いて丁寧に踊っています。

Photo_19 本人もグングルをつけていると、いつもより曲がゆっくり感じられたと言っています。

Photo_20 初々しいダンサーの誕生に立ち会えた先輩達から大きな拍手。一緒に踊れるイベントを企画しましょうね。

チャイを飲んで一休みした後はいよいよおさらい会。

Photo_21 トップバッターは宇都宮のKさん、来年6月にグングル・プージャを予定しています。大人の魅力たっぷりにカマラ・スロータナを披露。

Photo_22 蕨教室のOさん。ヴィシュヌ神の第2のアバターラ亀の楽しい踊り。明るく元気な踊りを披露。

Photo_23 宇都宮のIさん。ヨガの指導者コースの卒業式にインド舞踊を披露しました。あわてず騒がずマイペース。

Photo_24 高碕のYちゃん。今年高碕はイベント続きで大忙し。忙しい中アロマの資格も収得。来年は踊りもアロマもさらに上を目指すと頼もしい宣言。ガナパティ・カウットワムを披露。

Photo_25 アクティブなイメージの強かったSさん。今回はゆったりした女神のシュローカに挑戦。本人は苦労したと言っていますが、しっとりした雰囲気も新しい魅力につながるかも。

Photo_26 Kさん。インドっぽい雰囲気にますます磨きがかかります。イメージがつかめたらぐんと伸びそう。

Photo_27 優しげな女らしい雰囲気が魅力のKさん

Photo_28 目指せアランゲトラム。難しい曲に挑戦して新しい自分を再発見して欲しいSさん。鬼軍曹になって挑戦を応援します。

Photo_29 宇都宮のAWさん。HWさんと二人でパラスティラーナに挑戦。波乱万丈な人生を持ち前のバイタリティーで乗り切るパワフルな方。

Photo_30 同じく宇都宮のHWさん。表情豊かで演技力には定評あり。度胸と愛嬌も・・・・。

Photo_31 最後に皆でシュローカ。先日アランゲトラムを行ったMちゃんを中心に。Mちゃんのアランゲトラムを見て感動した方達がたくさんいました。踊りの仲間達も感銘を受け発奮した様子。 Mちゃん効果・・・。

会の終演後は皆でお茶を・・・。

Photo_32 今日も来てくれました。MYちゃんとK君。餅肌親子。

Photo_34 Nさんから記念品を頂きました。 Nさんとハグ。クールな印象のNさん、こんなに泣くなんて・・・。皆ももらい泣き。お母様が愛情のこもった素敵なコメントをくださいました。親子っていいな~。

Photo_33 レフ板に使えそうなキラキラした貝で作られたきれいな絵皿と小箱。大事な物をしまっておこう。

今回もおさらい会を終えて思ったことは踊れる環境にいることのありがたさ。自分自身のことだけでなく家族や事情が許されないと踊り続けることが難しい。いろいろな事情で中断を余儀なくされている方もいつでも戻ってこれるような明かりのともった港でありたい。

指導しているのは私だけれど、それぞれ個性的でなんて楽しいの。来年も元気で踊れるように頑張りましょう!

« 撮影会 | トップページ | 明日からインドです。 »

コメント

緊張するけど、楽しいおさらい会ですね。

鈴ちゃん

そうなんです。皆、仲間の前のほうが緊張すると言っています。舞台だと客席が暗かったりするけれど、狭いところで皆の顔が見えているとちょっとドキドキ。でもこれをやらないと気持が冬休みに入れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グングル・プージャとおさらい会。:

« 撮影会 | トップページ | 明日からインドです。 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓