« 壺焼で忘年会 | トップページ | 荷造りエレジー »

恒例おさらい会

12月は毎年恒例のおさらい会。他のクラスの人と交流できる楽しみがあります。そして仲間の前で踊る緊張感もたっぷり味わえる日ですね。案外大きな舞台の方が照明や化粧やもろもろの要素でカバーできるので演じやすいところがあります。スタジオの至近距離に耐え、舐めるような視線もはねのけ、今年も皆で充実の時間を過ごしました。

今年は仕事や講習会の関係で参加できなかった方がいて少なかったけれど、和気あいあいたっぷり踊りました。

Photo オープニングはKさんとSさんによるディーヴァンジャリ。ガネーシャ神、ムルガン神、女神そしてシヴァ神を讃える難しくて素敵な曲です。皆も早く覚えたがっています。

Photo_2 次はSさんのガナパティ・カウットワム。私が一番最初に習ったカウットワムです。ガネーシャ神の可愛らしい動きがでていました。Photo_3 おさらい会初登場のNさん。忙しくてなかなか練習に来れませんが、今回マパダサに挑戦。得たものが大きかった様子。踊りのセンスはあるのだから、踊りこむといいですね。

Photo_4 同じく初登場のYUさん。この秋はグングルプージャと観音山のコンサートを経験しているので丁寧に踊れるようになりました。ジャティシュワラムです。

Photo_5 Yさんはミナクシを選択。気持ちのこもった、しっとりした女神を演じました。

Photo_6 Kさんは観音山でグループ踊ったナッタナ・セイユンに挑戦。凛としたシヴァ神ワールド。

Photo_7 Wさん。怒る母親から一転して娘の気持ちに寄り添う母親へ。エタカンダ。イントロから役者です。

Photo_8 Yさんが挑戦したのはマトゥラ・ナガリロ。可愛い人妻が演じる可愛い人妻。思いがけないアドリブも出て会場を沸かせました。

Photo_9 Mちゃんはナームカ・ナーヤキ。サラスヴァティ女神の繊細さが綺麗に表現されていてうっとりさせます。

Photo_10 続いてグループでヴィシュヌ・カウットワム。最近はいろいろなフォーメーションで踊っていましたが、今日はシンプルに。

Photo_14 デヴィも今日は一人で踊るパターンに。

Photo_15 チンナ・チンナ・パダムはやっぱり掛け合いで楽しみましょう。

Photo_16 高碕の三人。サリーの色も赤、青。黄色で楽しい。パラス・ティラーナ

Photo_17 私が踊ったのはニーポー。ずっと忘れていた曲でした。でも、こういうシンプルな曲も皆の勉強になるかもしれないなと思い選曲。この後皆にもさわりのパートを挑戦してもらいました。

クリシュナ神の訪れを待っているヒロイン。女友達サキに彼を連れてきて欲しいとおずおずと頼みます。何を見ても何を聞いてもすべてクリシュナ神に結びつけてしまいます。そうそうしているうちにヒロインはかってクリシュナ神との抱擁や約束したことなどを思い出し、だんだん怒りがこみあげ、早くあの人を連れてきてと友達に命令します。ヒロインの気持ちの変化に共感できると踊りやすくなります。

Photo_18 さあ踊ってみよう!いろいろなキャラクターを演じられるのが踊りの醍醐味。まずなりきって。今日、それぞれが感じたこと、たくさんあると思います。次回のクラスでまた掘り下げていきましょう。気がついた時点で変われます。

遠くから見に来てくださった歌姫KさんとベースのOさん。ありがとうございました。ライブの前のお忙しい時間に駆けつけてくださって感謝。今夜の日光市でのライブも盛り上がっていると思います。私達もこの後大いに盛り上がりました。また来年も楽しく練習しましょう。

« 壺焼で忘年会 | トップページ | 荷造りエレジー »

コメント

うーっ、今年は参加できなくて残念です。
グングルプージャの後、気持ちが途切れてしまって、早く次の目標を思うのですが、自主練習会もなくなってしまって、早くみんなと踊りたーい。来年もよろしくお願いしまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恒例おさらい会:

« 壺焼で忘年会 | トップページ | 荷造りエレジー »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓