« 初めてのタイ式マッサージ | トップページ | 松風村雨 »

懐かしい方達との再会

昔々、私がまだインド舞踊と出会う前。美大に通っている頃から、いろいろ面白いアルバイトをさせてもらっていた子供の英語の学校が新宿にありました。西新宿にあった雨漏りはするし、床は抜け落ちそうな古いしもたや。 先生方はいろいろな教室に教えに行って、このびっくりするような建物は本部として使われていました。私はここで教材に使うイラストや、クリスマスパーティの飾りなど作っていました。子供達を連れてのアメリカ研修旅行でもモニュメントを作ったりしました。まだ子供の英語教育が今ほど盛んでなかった頃です。掃き溜めにのような頭が良くて綺麗な先生方がたくさんいました。

そこに君臨していたE理事長。理事長と言いますが、多分このころ30代初めだったと思います)人を使う天才ですね。たまたま居合わせた人をいろいろな仕事に配置。全然違う仕事をしていたのに天職のように子供の教育にかかわってしまった人を私は何人もみています。英語の学校から幼稚園、コンピューターの学校などに移行しましたが、相変わらず人を使う名人のようです。

理事長の妹IさんI子さんは高麗にある幼稚園で園長先生をずーっとやっています。確か昔はオートクチュールのデザイナーでした。まさに彼女の天職は幼稚園です。

理事長の奥様K子さん。緋牡丹お竜のような綺麗な方ですが、やはり横浜の奥のほうにある幼稚園で理事長として頑張っています。

経理を担当していたさんもいつの間にかあちこちの幼稚園でいろいろな雑務をこなしています。

例のしもたやがビルになった時、1階が喫茶店になりました。たまたま遊びに来ていた私の友人が気に入られてその喫茶店のマスターになった時はびっくり! でもそのお店のおかげで皆が集まれる場所ができ、クリスマス・パーティーや友人の結婚式にまで利用できました。

私も高麗や牛久にある幼稚園で絵のクラスをさせてもらっていました。私がインドへ最初に行った時は、理事長の学生時代の友人がデリーに駐在していたので御世話になりました。その後、少しずつ興味の対象がかわっていき、幼稚園のクラスを辞めていろいろなことを始めました。インド舞踊と出会ったのもこの後です。国際ヨガ協会にお世話になったのもこの後。人との出会いって面白いですね。

I子さん、k子さんは私のコンサートにいつも来てくれてずっと交流がありました。今年の1月、悲しいことにI子さんんのご主人が亡くなりお通夜で理事長とHさんに会いました。本当に30年ぶり。

先日、京急富岡にある幼稚園で30周年記念の会がありました。そこでお祝いのアトラクションを何にするか会議をしていたそうです。Hさんは5月のコンサートに初めて来たのでインド舞踊を提案したかったのだそうですが、自分が言う立場ではなかったので言えなかったそうです。そこに創設者である理事長が、この幼稚園のシンボルマークをデザインした私を何故呼ばないのかと鶴の一声で私がゲストとして呼ばれることに。

というわけで長々といきさつを書きましたが、懐かしい人達に呼ばれて幼稚園の記念の会で踊ってきました。昔、一緒にいろいろなことをやった仲間と時を経てまた会えるのはすごくうれしいことです。それも自分が一生懸命やってきたことを観てもらえるのはなおさら。

4

着替えに用意してくれた教室からホールを眺めたところ。

3 クラスはウサギでした、ドアの前の水槽にはが。

1 小さな椅子。

5 舞台の奥のほうにしか照明がなくシルエットに。なるべく後ろに下がったのですが・・・。

6

8 式典が終わって幼稚園を出るころはすっかり日が暮れていました。幼稚園の名前の前にあるマークをデザインしました。先生方のTシャツの袖にも使われていて嬉しかったです。普段あまり乗る機会のない京浜急行にたっぷり乗りました。

« 初めてのタイ式マッサージ | トップページ | 松風村雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい方達との再会:

« 初めてのタイ式マッサージ | トップページ | 松風村雨 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓