« コンサート続き | トップページ | コンサートの続き…番外編 »

やっと終了コンサート編

亀のようにのんびりと書き続けたコンサート編もいよいよ最終章。インドのお正月ポンガルは1月14,15,16日なのでまだ大晦日というざわざわした熱気はあふれていません。学校や官庁は1月1日までクリスマスホリディーなので、町はかえってのんびりした雰囲気が。

朝のレッスンが終わった後、今夜コンサートを行う少女Akila のリハーサルがありました。3年前に三人でアランゲトラムを行った後、初めてのソロコンサートだそうで、はたから見てもその緊張が伺えます。練習には毎回お母さんが同行。リハーサル当日ももちろん一緒で、オーケストラの方のために用意したチャイをごちそうになりました。Photo ムリダンガム、ボーカル、先生のナットワンガム。ヴァイオリンは現場で合わせるそうです。シュルティー・ボックスで代用。頑張れAkila。

18 ここが今夜の会場。B・V・B、の前の道を少し行って左に入った学校のコンサートホールです。

19 27日の6叙からのプログラムでAkila-Bharathanatyam と書かれその下にShanmugasundaram の弟子と明記されています。明日はVijaya

Photo_3 Photo_2 プシュパンジャリ、ジャティシュワラムと少し緊張していましたが、ヴァルナムでようやく笑顔が。後半は生き生きしてきました。

Photo_4 ここがホールの内部。隣のお二人はパリから毎年のようにコンサートを観に来印しているカップル。外交官とジャーナリストだそうで、ひょっとしたら先生の「アムール、パリ公演」が現実化するかも・・・。

Photo_8 Akila のコンサートの後N・G・Sウルミラを見に行きました。私は3回目だけれど、Uさんに綺麗なバラタナティアムのダンサーを観てもらいたかったから。受付でなんと大好きなRama に出会いました。デリーからこのシーズンに来ているダンサーでとっても素敵。シンプルでダイナミックで知的な印象を持ちます。今回は観る機会がなくて残念。友人が1月3日にミュージック・アカデミーで彼女の素敵なパフォーマンスを観たとカードをくれました。う~ん。観たかった!今夜のウルミラさん少し調子が悪い様子。笑顔にいつもの覇気がなかった。前の席に座っていたお嬢さんが心配そうに曲間に楽屋に出入りしていました。疲れがピークなのかも。

Photo_9 これは3年前にB・V・Bで行ったコンサートの新聞評。格好いいでしょう。

Photo_5 小柄な少女が翌日のダンサー。チェンナイ在ではなく200キロほど離れた土地から深夜バスでお父さんと一緒にレッスンに通っていました。 素朴で気持のいい親子です。同じくらいの二人の少女のコンサートを観て明らかに違うのは二人の心持。Akilaは踊りなさいと言われたから踊りますという心情。チャンスに押しつぶされそうになって不安でたまらない様子。他の事が頭に入らない。何とか踊らなくてはと頑張っていました。Vijyaya は遠くから通っているというギャップを自負に、自分でいろいろ発見するタイプ。私がレッスンしているとじっと座って、何かヒントがつかめないか自分で探そうとしています。同じようにレッスンしていても、自分から積極的に働きかけることが大切です。踊りの心に入り込むこと。

Photo_6 Vijyaya のコンサート。楽しんで踊っている様子が伝わって私たちも楽しみました。これからも踊り続けられるといいなと応援したいです。

余談ですが両日ともティラーナはバラムラリークリシュナをたたえるために彼がコンポーズしたカダナクダカランとブリンダーバンサランギ。何故かというとこのコンサートを主催しているのが有名なダンスの先生サラスヴァティーだからです。理由を聞きたい?

Photo_7 二日続けて隣同士になったおば様。二日ともプシュパンジャリが終わった時間に到着。マイペースなお人柄。

2週間、残念ながらコンサートへいけなかった日もありました。観そこなったダンサーも多く、でもそれはまた次のお楽しみに。踊る側も観る側も、心身共に健康でクリアな状態で会場にいることが大切だなと改めて痛感。途中、疲労と咳でいい状態でなかったことが悔やまれます。でも、こうやって観たコンサートの一つひとつが小さな宝物になって蓄積されていくんですね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙宝物はコンサートだけに限らず、いい本を読んだり、いい映画を観たり、お芝居を観たり、展覧会へ行ったり、町を歩いていたって見つかります。自分から見つけたいと働きかけることが大切ですね。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« コンサート続き | トップページ | コンサートの続き…番外編 »

コメント

コンサート編、楽しく拝見させていただいてます!

インドの街並み、コンサート会場など、見たことない景色がいっぱいで新鮮です

素敵なダンサーさんとのフォト、うらやましい限りっ。
というか、楽屋に行って写真がとれちゃうって、日本と違って親近感があるのがいいですね

コンサート編、終了したのがちょっぴり寂しい位(?)、楽しみながら拝見しました

やはり本場のインド舞踊は最高ですね
また是非インドに観に行きたくなりました

自分から働きかけて見つけていくことが大切、とのこと、今後は少しずつでも心掛けようかと思いました(^-^)。

ではまたレッスンよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと終了コンサート編:

« コンサート続き | トップページ | コンサートの続き…番外編 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓