« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

おさらい会

12月恒例のおさらい会でした。仲間の前で踊るのは、観客の前で踊る時とはまた別の緊張感がありますね。お互い、曲を知っていることもあるので、なるほどと思うこともあるでしょう。知らない曲の場合はどんな曲かしらというワクワク感もありますね。

今回おさらい会デヴューをしたのは蕨のYさん、高崎のTちゃん、Kさん、Uさん、そして宇都宮のSさん、Iさん。きっとドキドキしたでしょう。でも何回出ていてもドキドキするようです。案外大きなステージで照明を浴びているほうが落ち着いていることもあります。不思議ね。

Dscn20112 初めて参加した宇都宮のIさん。黒一点です。来年の9月18日、ちょうど節目のお誕生日にグングルプージャーを行うお予定です。都市明けから焦点を絞って練習する予定です。練習は裏切らない・・・。今日の彼の感想でした。

Dscn20152 高碕のTちゃん。プシュパンジャリ、清楚な雰囲気にあふれていてとてもよかったです。

Dscn20162 今年10年ぶりに復帰したSさん。子育て休暇でした。11月にはパルティにも出演。これから一緒にたくさん踊りましょうね。筋トレの甲斐あり。アンギカ・アダウの最後のジャンプよく飛びました。

Dscn20222 高碕のUさん10月の観音山のコンサートが終わってから習い始めてジャティシュワラムに挑戦。頑張ってよく覚えました。

Dscn20332 今年の1月にグングルプージャーを行ったYさん。インドっぽいいい雰囲気です。アムリタのティラーナに挑戦。V・カウットワムも入りました。

Dscn20342 アグレッシブなSさん。A・N・ガナパティを踊りました。前半の繰り返しの部分、ある日スーッとしみこむと思います。この曲で苦労しておくことは次のために大切です。

Dscn20432 ソロでに挑戦したKさん。いろいろな役を一人で演じるのが大変でしたが、大いに沸かせてくれました

Dscn20652 ヒンドゥラーム・ティラーナに挑戦したのはKさん。感情表現の曲にもぜひ挑戦してもらいたい。新しい一面がみえるかも・・・。

Dscn20692 しとやかな雰囲気のKさん。女神の曲のイメージがあるけれど、今回はシヴァ神の曲に挑戦。

Dscn20792 ナッタナ・マディナに挑戦したMさん。これは旧姓で本当はYさん。2日前に練習した時からすごく良くなっていました。ガンガの降下するイメージがつかめたのかな。

Dscn20812Dscn21072 シヴァ神のパダムに挑戦したWさん。存在感と演技力のみで踊ってくれました。今日は、内容ボロボロだったけれど、練習次第で面白くなりそうです。

Dscn21182 ナームカナーヤキに挑戦したSさん。内幸町で踊った時がとてもきれいだったので、一度あのイメージを壊したほうがいいかも。壊すことで新しい美のイメージが見つかることを期待して。

Dscn21342 キュートなクンタラワリ・ティラーナに挑戦したのはMちゃん。手足が長いので観ていて気持いい。踊りの幅を広げる・・・頭の隅に入れておいて。

Dscn21492 最後に皆でクリシュナ神の美しいシュローカを練習しました。シュローカを踊っていると心が洗われるうぷな気持になります。自己陶酔してはいけないと思うのだけれど、あまりの心地よさにうっとり。

この後は皆でお茶をして大いにおしゃべり。ついでに古い衣装やアクセサリー、チョリダールなどのバザーもありました。

13日から年末までチェンナイに行って来ます。去年行けなかったので余計楽しみ。1月3日は新年会です。レッスン・フリーで踊り始めしましょう。13時からです。時間があったらぜひいらしてください。では元気で楽しい冬休みを過ごしてください。

もう12月!!!

年齢があがるにつれ、月日の発つのが加速度的に早くなるようです。dash 朝のおしゃべり教のおばさま方、皆さんついこの間お正月だったと口をそろえておっしゃいます。とくに年末になると、一日一日が飛ぶように過ぎていきます。runrunrun

昨日、久しぶりに美容院に行って髪を切って、ついでにヘッドスパをしてきました。happy01 知らず知らず身につけてしまったもろもろの芥と一緒に流してきました。軽くなって気持いい。そんなに長い髪は必要ないのだから、もっとこまめに美容院に行けばいいんですよね。以前はコンサートの時、三つ網にしていたのでつい切るのをためらっていました。

思えば昨年の今日、入院したんです。hospital 週末は検査も治療もないので必ず帰ってくれば一時帰宅していいと言われて、帰宅途中に通りすがりの美容院に飛び込んでシャンプー・カットをしてもらいました。あの時は悲壮感漂っていましたね。crying

この一年、いろいろな機会に恵まれて踊ることが出来たことを感謝します。lovely 一緒に踊ってくれた皆にも改めてありがとう。生命や時間に限りがあることを痛感したおかげで、どんな小さなイベントでも、労を惜しまず楽しもうとますます思うようになりました。楽しいことは先延ばししない。これをモットーに来年もいろいろな機会に踊りたいですね。

週末は恒例のおさらい会。久しぶりに皆で顔を合わせるのが楽しみです。happy01 来年の抱負も語り合いましょう。fuji

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓