« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

1年ぶりの北上紀行

Dscn09492 曇り空cloud の中、1年ぶりの北上を訪れました。去年から親しくさせていただいているヨガの小沢先生からのお誘いです。ヨガの生徒さんやほかのお仲間達の聖名拝受式に踊りをということで楽しみに伺いました。今年はお天気が良くなかったので桜もまだ二分咲きです。cherryblossom川には今年も鯉のぼりが泳いでいました。午前中にお寺でマントラを唱え、60余名の方々がインドから来られたお二人の聖者からお名前をいただきます。

きっと清浄な気が流れた素敵な時間だったと思います。notes 私は午後3時から3曲踊らせていただきました。そのあと、皆さんとインド舞踊にとっての聖なる詩を一緒に踊るという、こちらも素敵なプログラムでした。見てくださる方たちが皆さんがピュアで、優しく、慎み深く、素朴でなんだか本当に居心地のいい空間です。

Dscn09832 私もうれしそうな顔していますね。happy01

Dscn10052 貴方の身体が宇宙そのもの・・・note

シヴァ神にささげるシュローカを皆さんと踊りました。楽しい時間です。そのあと一緒に写真を撮ったり、交流しました。去年お目にかかった方たちが皆さん声をかけてくださって、懐かしいいい時間でした。去年、車いすに乗られたお母様と一緒に撮った写真を持ってきてくださった方がいました。お母様は私の踊りを見てとても元気づけられたとおっしゃっているそうです。うれしいですね。お元気に過されているそうです。note

4日のコンサートで踊るナームカナーヤキ(サラスヴァティ女神)の曲を踊ったのですが、ちょうどサラスヴァティという名前をもらた若い方がとても感激してくれました。彼女にとっても忘れられない曲になりましたね。人々の心の琴線に触れることができたら、踊っていてこんなにうれしことはないですね。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

天気予報では強い雨と言われていましたが式がすべて終わって、着替えて美味しいカレーの夕飯をいただいて駅に着くころポツリポツリと降ってきました。雨も私たちに遠慮したのですね。この日のお食事は仙台でアーユルヴェーダのマッサージサロンをインド人のご主人と一緒に開いている順子さんが前日から仕込みをしてたくさん用意してくださいました。

Dscn09432 これはお昼です。インディカ米、パロータ。ひよこ豆のカレー。赤いダル。なすとパプリカとトマトなどの野菜カレー。ご主人がケーララの方なのでココナツをふんだんに使っています。料理ごとにスパイスはもちろんオイルも変えています。左のスープはコレステロールゼロのカシューナッツ・スープ。絶品でした。

夕食はアルナ、ラリタ両師と木村先生と4人でいただきました。お二人は姉妹だそうで、お若いころ啓示を夢で受け、グルのところに弟子入りを許されたそうです。木村先生が弟弟子だそうです。お二人ともほんの少ししか召し上がらない。野菜プラオとサンバルというこれも魅力的なメニューでした。デザートのコーヒーゼリーはアメリカンテーストねって感じでそっぽ向いていました。果物はお気に前いたようです。とくに琵琶。インドにもあるけれどこんなに美味しくないと喜ばれていました。

お腹も心も満腹して、お名残り惜しみながら小沢先生のアシュラムをあとに。3人の先生方は駅前のホテル。明日東京に帰り2~3日してインドに変えられるそうです。私は最終1本前のやまびこで帰宅しました。エネルギーをたくさん充電した来たので4日のコンサートもすごく楽しみになってきました。これからの日々をよりよく過ごしましょう。

リハーサルでした。

Dscn08682

今日は内幸町ホールでの照明プランのためのリハーサル。去年と同じスタッフの方がいて心強いです。舞台監督のYさんもしっかりしているので頼もしいです。皆のお尻にもやっと火がついたようだし・・・。runリハーサルをやると顔つきまで違ってきますね。いよいよですね。

Dscn08982

可愛い人妻(?)楽しい曲。

Dscn09042 今日一番緊張した曲かな?左右が入れ替わるところは面白い。もっと自信を持って踊りましょう。

Dscn09352 この写真を撮ってもらってよかった。並び方もう一度29日に確認しましょう。左右対称になるように。

本番の日を入れて10日になりました。もうじたばたしないで、出せる力を惜しまない。出し切ればまた新たなパワーが生まれます。あと2回ある全員での練習を大切にしましょうね。

プログラムとアンケートの校正、ありがとう。しっかり者の二人のおかげでミスが見つかってよかった。どんどん準備をすすめていかないとね。

春うらら・・・

Dscn07972_2 うららかな春の午後、cherryblossom 前橋の下川淵公民で行われた例会に招かれて踊ってきました。日帰り温泉(?)という愛称がある大きな公民館で、この地区で活動しているたくさんの方が見に来てくださいました。最初に私が1曲。そのあろ同行したさんと3曲おどりました。Mさんにとって今日初めて踊る曲が2曲。ちょっと緊張していたようですが練習の時よりスムーズだったように思います。もっと欲を言えば、せっかく二人で踊っているのだから、もっと二人の絡みが欲しかったですね。二人だけで練習する時間も少なかったので難しいけれど、これからの課題として大切なことです。コンサートまで2週間。皆もいい時間を過ごしましょうね。happy01

会長さんはダンディーなおじさまで、penguinパソコンがお得意のようです。私のホームページから写真をダウンロードしてチラシを作り、宣伝してくださったおかげでたくさんいらしてくださいました。こういう会で活動している方はほとんど女性ですが、今日の会は比較的男性の方も多く活動していて、いいことだなと思いました。先月お世話になった歌の会でのご紹介です。budありがたいですね。御縁は大切に。忙しくてすっかりブログのことを忘れていました。反省してます。coldsweats01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓