« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

アーユルヴェーダ学会でした。

0212 27日から今日まで3日間、アーユルヴェーダ学会の総会が開かれました。日本全国から、アーユルヴェーダ関係の先生達が集まられて講演を行っています。building 最終日の今日、講演の合間に一息入れていただくための短いパフォーマンスを頼まれて久しぶりの六本木にやってきました。天気予報では雨マークsprinkleが付いていましたが、何とか一日持ちました。cloud

11時に会場に到着。train たくさんの人で賑わっていました。三日間ぎっしり講義が行われます。4年前にお祝いの席に招かれて踊った富山大学の田澤先生の講義の次に踊ります。去年お世話になった福島飯坂のマンダラミュージアムの館長さん、今年の春、10周年記念で踊らせていただいた岩手の小沢先生。そして事あるごとにお世話になっているだーいすきな幡井先生と幡井クリニックのスタッフの皆さま。お会いできてうれしかったです。happy01

今日は高崎のMちゃんと宇都宮のSさんにお手伝いしてもらいました。会場はヒルズの向かい側、新しい綺麗なイベントホールでした。私達のお世話係の方もイベント会社のスタッフさんでした。規模が大きくなったので学会の方たちだけでは手が回らないのでしょうね。dash

0342 今年最後のイベントでした。お疲れ様。

Shantiさんありがとう。

ブログから、怪しいコメントを撃退してくれてありがとう。punch 場違いなコメント送らないでほしいですね。(≧ヘ≦) ブログにも動画を導入できるとか。すこしづつグレードアップしたいと思うので協力お願いしますね。

イベント日和?

11月14日、同じ日にイベントが重なるなんて・・・。sign03 宇都宮と高崎のイベントが重なってしまいました。sad 宇都宮は男女共同参画財団、パルティ主催のフェスタinパルティでのミニ・コンサート。去年は去年は活動紹介でワークショップとデモンストレーションを3回に分けて行いました。奥まった会場だったので人が集まるとサリーーの着付けをしてあげて忙しかった思いでがあります。学園祭の乗りです。今年は出演時間が決まっているコンサート形式なのでプログラムを決めて練習に励みました。黒一点のIさん。初めてのパフォーマンス参加。プシュパンジャリを踊りました。ナレーションにも挑戦。なかなかのものです。朝、rain 雨が降ったので12時スタートのイベントとしては人出がさみしかったようですが、宇都宮のメンバーで頑張ってはじけてきたようです。お疲れ様。happy01

0142 ところ変わって、群馬の沼田では高崎メンバーがワゴンにのって遠出です。私を含めて6人プラス子供カメラマンの大吾君。関越走って沼田まで。綺麗なホテルで行われた沼田市国際交流のハロウィンパーティーでのアトラクションです。2時開始のパーティ。何やら黒い帽子をかぶった魔女達があちらこちらから顔をのぞかせていました。

0052 0062

0072 0082

0092 すっかり準備が整った時点で20分押しとのことで、ちょっとロビーで記念撮影しました。

踊り始めると、子供たちがステージの前にへばりついて目を大きく見開いてみてくれます。heart02可愛い!最後にみんなでガーナマレィを踊りました。小さな女の子たちはのりのりでした。一緒に少しでも身体を動かすと会場がワーッと一体感になる感触はたまりませんね。温かいおもてなしを受けて、楽しい遠足でした。

ブログが綺麗になってうれしい!

最近、インド舞踊の仲間とは思えないコメントが寄せられていて、weep 眉が曇っていたのだけれど綺麗に一掃されてうれしいです。happy01 本を見ながら何とかしなくてはと開いたら綺麗になっていて、これはSさんがやってくれたのかしら?昨日宇都宮駅までの車中でこの話をして何とかしなければと話していたから。ありがとう。maple 少しづつ内容も充実させて、動画も見れるようにしたいですね。各クラスの様子を発信したらもっと親しみやすくなるかも。

長岡公演

0592 10月30日、日舞、インド舞踊、ソプラノとバリトンの4人に伴奏のピアノと司会を加えた6人で長岡の安善寺にやってきました。檀家さんの女性達で運営している、かか笑(かかしょう)という会のご招待で異文化コンサートを開くためです。実は日舞の田中ケイ子さんはこのお寺の檀家さんなのです。お盆にお参りに来た時に今回のコンサートの話が持ち上がって、あれよあれよという間に話が決まったのです。観音山コンサートもあっという間に決まりました。いいチャンスが会ったときはすぐに乗るべきですね。up

0602_2 練馬インターから3時間ちょっとで長岡着。駅前の老舗の蕎麦屋でへぎそば(平たいお盆にのっているおそば)を食べました。お寺に入って音のチェックと場当たり。細かい打ち合わせを終えて着替えるまで少しぶらぶらしました。静かな街です。car

0512 天井からは豪華な飾り物が下がり、スピーカーがみえます。カセットしか使えないと聞いていたし、小さなラジカセかも知れないと脅されていたので、立派な音響の設備が整っていてホッとしました。やえやれ。100人近いお客様がみえた会場はい熱気にあふれていました。圧倒的に女性です。ちょっとご年配の・・・。日舞の高砂で開幕。えりこさんの美しいソプラノ、インド舞踊はシヴァ神のボーシャンボー。佐渡おけさと越後獅子で第一部終了。happy01

0642 着替えて第二部。旭さんのバリトンでスタート。旭さんは洒脱なおしゃべりが得意で会場が湧いています。o(*^▽^*)o ビゼーの闘牛士の歌、迫力です。この後で踊るには女性的な曲で迫るしかないとシュリンガーララーリを選びました。女神を讃えるラッスィヤダンス。抒情的で美しいポーズが流れるように踊られる美しい曲です。最後に海三題というテーマでソプラノ、バリトン、インド舞踊がそれぞれ日舞とコラボレーション。砂山をソプラノと。城ケ島の雨をバリトンと。私は春の海を田中さんとピアノの伴奏で踊りました。これは以前に蕨市民会館で行った田中さんの踊りの会で初めて披露したものです。event その時はピアノとフルートが伴奏に入りました。終演のご挨拶の後、会場の全員で歌を歌ってお別れしました。皆さん楽しかったとニコニコしてお帰りになりました。ありがとうございます。\(^o^)/

0682 スタッフ、出演者と記念撮影。この後お疲れ会です。beer 皆さんの手作りのごちそうと新潟のおいしいお酒で夜遅くまで盛り上がりました。越しの三梅と言われている銘酒の雪中梅越しの白梅をごちそうになりました。おいしくて口当たりがいいので、普段あまり飲まない私でもくいくいいけます。それにしても、かか笑のメンバーの皆さん、エネルギッシュです。夜遅くまでお付き合いありがとうございました。駅前のホテルに着いたのは12時過ぎ。皆コンサートの余韻と楽しいお酒の会のおかげでテンションあがりっぱなし。メイクを落としてお風呂に入らなきゃ・・・。忙しい忙しい。dash

ずいぶんさぼっていました。

このところ、あわただしくてブログをさぼっていましたbearing 。今日まとめて書くつもり。小学校時代の絵日記を思い出します。いつも8月の終わりにまとめて書いていました。○月○日、プールで泳ぎました。○月○日、○ちゃんと公園で遊びました。○月○日お姉ちゃんと親戚の家に行きました。 こんな感じで、それを読んだ母と姉にその時どう思ったのか、周りはどんなだったのか、もっと詳しく書きなさいと言われたものです。トホホ・・・sweat02

相変わらずのメモ状態ですが思い出しながら書いてみます。生徒さん達の近況をいくつか。

銀座クラスに来ていた愛さん、久我山にレストランをオープンしたそうです。ヽ(´▽`)/ マッサージの勉強をしていたのでサロンを開くと思っていたのでちょっと意外。という名前のお店。駅のすぐそばのようです。昼間はお茶cafe、夜はお酒wineが飲めるそうです。彼女らしいこだわりたっぷりのお店ですよ。きっと!近いうちに行ってみたいと思います。

お仕事の関係で北海道に行っていたKさんが東京に帰ってきました。以前は多摩地区で立川クラスが近かったのですが、今度の家はなんと今やインド人街と化している西葛西。bicycle 東西線と中央線を乗り継いでtrain 立川に体験レッスンに来てくれました。久しぶりにいっしょに踊れて楽しかったよ。また来てね。なんと松本に引っ越したOさんも顔を見せてくれました。クラス会で帰ってきたそうです。立川の5人グループ、健在です。bud

10月24日、台風typhoonが接近していた夜。下北沢は相変わらずの人でエネルギーにあふれていました。みんなうきうき楽しそう。note やはり銀座クラスにいた大林さんのお芝居を見にKさんとOさんと三人でやってきました。本多劇場の向かいに同じ経営の小さな小さなその名もという空間が今日の舞台。この1年の間に同じ作家の作品で3本上演です。最初はカフェ、2回目は新宿の小さな劇場。今回はここ下北沢。event実験演劇からどんどん演劇ぽくなっていきます。隠されていた自分がさらけ出されていくというテーマは共通で、シチュエーションが広がっていきます。同じ作家の作品を続けてみる面白さも味わえますね。大林さん、姿勢がいいし、発声もいい。やはり基本ができているからね。

ある時期一緒に練習をしていた仲間が、元気な様子を知らせてくれるのはうれしいですね。みんなからエネルギーをいっぱいもらって、私からもいっぱい送りたいです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓