« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

素敵なカードをいただきました。

宇都宮のKさんから、きれいなディワリカードが届きました。heart02 英文のメールは怪しんで開かないのですが、次の日も同じものが届いて思わず開いたら、impact ミュージックカードでした。ラクシュミー女神ガネーシャ神が並んでいる目出度い図柄。note 軽快なバジャンが流れてきて、お供えをクリックすると天から花が降ってきます。素敵!!!こんな素敵なカードをよく探し出しますね。ありがとう。皆に見せてあげたい。happy01

今日がディワリです。

Img_00282  新月の今日がまさにディワリ当日です。newmoon きっとインドでは美しい灯りをともして皆でお祝いしているころでしょうね。先日のコンサートではじけたので今夜は静かに過ごしています。インドに思いをはせながら・・・。

先日、ニュースで金の高騰という特集を見ました。impact ディワリを控え結婚シーズンなので、花嫁の持参金に使われる金のアクセサリーが売れるためとか!すごいですね。金の値段もあげちゃう購買力。(´ρ`)ぽか~ん Tナガルにある金屋さんの混雑ぶりを思い出します。ポンガル(南インドのお正月)の前後も結婚シーズンなので金のアクセサリーを買う人で、店内は立錐の余地もないくらい(大げさではない、まるでバーゲン会場)の混みようで、私なんてカウンターまで近づけません。sweat02 やっとショーケースに辿り着いたと思ったら両隣のふくよかなおばさまの巨大なヒップに弾き飛ばされて、punchすごすご帰るという目に何度も会いました。そんな目にあっても買い物したがる私も私ですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ここ何年かは結構すいていてゆっくり置物できましたが、きっと今頃はまた混んでいるんでしょうね。アー懐かしいな!

光のコンサート、無事終演しました。

Photo お天気にも恵まれsun 、観音山でのコンサート、大盛況のうちに終演いたしました。lovely 予想を上まるたくさんのお客様に来ていただけました。この日を迎えるために、メンバーが試行錯誤した苦労も報われました。weep すべて、自分たちで企画、スタッフに呼びかけた手作りコンサートでした。

会場のディスプレイもすべて自分たちの手で。脚立に乗って大活躍でした。音響設備もナレーション用の手元スタンドも持参。dash 皆、仕事が早いのであっという間に完了。観音山のスタッフの方たちもびっくりするいい出来でした。サリーが天井からたなびいていてきれいでした。

Photo_2 コーヒーブレイクをとってしまったのでゲネプロの時間が短くなってしまいました。照明のきっかけは外せないので、短い時間で頑張りました。ヽ(´▽`)/

2 あっという間に4時です。今日の楽屋弁当はマハトマのプラオです。restaurant インドの炊き込みご飯。ベジタブルです。(゚ー゚)

2_2 開場前からたくさんお客様が集まって、スタッフはてんてこ舞い。私たちも時間は十分あるはずなのに、気ぜわしく準備しました。(A;´・ω・)アセアセ でも、全員無事に大変身。開演してからはスムーズに心地よい熱気の中プログラムは進んで行きました。今夜のテーマであるきらめく光に感謝をこめて、サディラデイから光の行進になった時はウルウルしてきました。板橋さんの情感のこもったごあいさつのナレーションを聞きながら幸せな気分に浸ることができました。heart04

2_3 観音山の今年のテーマは感謝です。私達の光に込めた感謝と、スタッフの皆さまの感謝の心が見事に合致して素敵なナイトコンサートができました。開場に集まったすべての皆さまにありがとう。合掌 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風一過!

皆さん、台風の影響はいかがでしたか。typhoon 通勤の足を取られて四苦八苦した方もいたのでは。bullettraincartrain 私も京浜東北と埼京線が見事に止まって、陸の孤島の悲哀を味わいました。despair 朝からソロソロ動くのではとニュースをちらちら見ていましたが、動き始めたのが13時過ぎ。12時の歌舞伎には当然間に合わずに臍を噛みました。くやしい!!(#゚Д゚)y-~~イライラ安いチケットだったからまだいいけれど、1等席だったらなんとしてでも行ったかも?

今夜はきれいなが出ていました。明日は見事な半月ですね。moon2 クラシックのコンサートも素敵でしょうね。ヨーロッパを旅行してきた立川の元気な学生二人。パリの美術館の中の東洋館で行われるティヤガラージャ祭のチラシを記念に持ってきてくれました。音楽と舞踊のフェスティバル。今年のお正月に見た若いダンサーが踊ります。M・プラカーシュ。エネルギッシュで素敵なダンサーでした。happy01 カタックとオリッシーと何人か名前が載っていましたが知らないダンサーでした。日本人のサントゥール奏者、Mr.SAITOnote がカタックの男性ダンサーのオーケストラに名前が載っていました。知らない人だけれど、なんだか嬉しかった。このほかにインド映画祭もやるようでチダンバラムエスタッパなど、以前日本で行われたインド映画祭の出品作などの名前がありました。パリもオリエンタルブームかも。フランス人の反応を見てみたい。

今日は、立川のクラスの前に日吉駅前の画廊で開かれている友人のグループ展に行ってきました。久しぶりの日吉駅。まあずいぶんきれいになって。女性5人の会でした。delicious 銅板、リトグラフ、シルクスクリーン、メゾチント、型染め、皆手法も表現も違って面白かった。作品同士が生き生きと主張していました。神奈川は町田と横浜に大きなプレスのできる工房があるので作家が多いみたい。皆、切磋琢磨しながらレベルアップしているみたいです。ジャンルは違うけれど、私たちも磨きあいましょう。

台風が早く去りますように!

日本中、台風で大騒ぎ。typhoon 2004年以来の大型だそうで注意を呼び掛けていますね。あの時のバスの屋根に上って一晩明かした方達のことを思い出します。rain 昨日観音山に打ち合わせに行ったら土嚢が積んでありました。rain お天気にならないと、ライトアップの機材を取り付けられないそうです。これは深刻です。私たちのコンサートは日曜日だけれど、土曜日の夜のクラシックコンサートに是非、間に合ってほしいです。up 実は明日、幸四郎ファンの友人に誘われて歌舞伎に行くのだけれど、いけるのかな?

12月の第二土曜日は恒例のおさらい会です。今まさに習っている曲でも、以前習った曲、人前で踊ったことがない曲、いろいろな選択肢がありますね。考えておいてください。表現することを身につけましょう。人に見てもらうことも意識しましょう。

来年の5月4日、内幸町ホールでコンサートを予定しています。今年のリリアのコンサート、皆のエネルギーがあふれていて、観客の皆様に楽しんでいただけたと思います。note そいう言い意味でいいコンサートでした。来年はどういう風に表現するかをもっと出して、テーマを持たせたいと思っています。レベルアップしたプログラムを考えています。ちなみにリリアで踊った曲は入っていません。出演を希望する人は今年中にプシュパンジャリと、ティラーナを覚えるくらいの心積もりで挑んでください。……(ノ゚ο゚)ノ頑張れ!

うれしいお知らせ。おさらい会の前に川崎クラスのY さんのグングルプージャを行います。今日も雨の中、熱心に練習をしていきました。リリアの時にはナレーションを、8月には舞台監督を務めてくれました。今度はみなで応援しましょう。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ディワリの飾り

2_2 これは、先日のシルバーウィークにシンガポールleo の休日を楽しんできた宇都宮のメンバーからのお土産です。KさんとSさん。シンガポールのリトルインディアの中にあるホテルに泊って、インド人街の空気を楽しんだ様子。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これは、紐を通して上からつるせるタイプ。二人の女の子がとってもかわいい。シールになったランゴーリもいただきました。すごくきれいです。観音山に飾ろうかな。イルミネーションがきれいだったそうです。一か月前でもこんな興奮状態なら、当日は一体どうなっちゃうの ( ^ω^)おっおっおっお祭りって迎える、ワクワク感がいいんですよね。コンサートも同じ。やらなければいけないことが山積しているけれど、楽しみのためだからできちゃう。しかも、終わったらまたやりたくなちゃう。晴れの日目指して、もうひと頑張り。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓