« 聖天祭 | トップページ | コンサート、無事終演 続き »

コンサート、無事終演!

8月23日。さわやかな朝を迎えました。いいお天気に恵まれて絶好のコンサート日和。感じのいい赤帽さんと一緒に内幸町ホールへ向かいました。rvcar 搬入口を探していたら舞台監督のYさんとバッタリ。受付のKちゃんももう来ていて荷物を楽屋に運びました。次々にスタッフが集まって、晴れの日のいい緊張感に包まれています。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪::

Img2 舞台にシルクのサリーを三枚飾ることにしました。サフラン色、白、そしてグリーン。インドの国旗の色です。ホールのスタッフ全員で天井のバーにかけてくれました。しわを取るために霧吹きをかけて。裾に針金をつけて重石を付けてひらひらしないように心配りも十分。ライトアップされるように下から照明も当ててくれるそうです。楽しみ。heart01

ゲネプロは10:30から。タイミングの難しいところだけです。二部、プシュパムの出るパートは通しでやってもらいます。昨日のリハーサルも皆で頑張ったおかげでいい感じに仕上がっています。本番が楽しみ。

Img_00012 私たちがリハーサルをやっている間に、ロビーではスタッフ全員、飾り付けをやっています。こだわりの布の魔術師KKの指揮のもと皆頑張っています。いろいろな地方のサリーが壁を飾り、ひとときインドの夢が見られます。お客様はきっと、大喜びしますよ♪

Img_00022 普段クロークに使う棚には、インドの布が収まっています。かわいらしい小物達もあちらこちらからぶら下がっていて、見ていて飽きません。この布達の中身はね、実は風船です・・・event

Img_00032 奥のラジャスタンコーナーもギャラリーのようです。手前のテーブルにはサービス用のキャンディーがきれいにディスプレィされています。皆さん、召し上がってください。

あっという間に時間は過ぎて、もう13時になります。早くいらしたお客様が三々五々くつろいでいらっしゃいます。楽屋では皆、大急ぎで支度に取り掛かっています。プシュパム達はそれぞれのランプのお世話もしています。

1ベルが鳴って緊張が高まります。heart02上手側のモニターで受付をチェック。間際に何人かいらしたのでほんの少しおしました。

いよいよ本ベル。Tさんの声はゆっくりと包み込むような優しさに満ちていて、一人で暗い海のような舞台に出ていく私を励ましてくれるようです。なんといっても一番緊張するのはこの時です。曲が始まり、静かに緞帳が上がっていきます。花をまく振りから始まって神様に身をゆだねます。ナーガラージャン先生がいつも「自分を信じなさい」と励ましてくれた言葉を思い出します。緊張が少しずつ喜びへと変わっていきます。

2曲目。大好きなボーシャンボーとシュローカ。別々に録音したけれど、ラーガが同じなのですんなり入ります。

ヴァルナムは今日のテーマである女神を讃えた曲。初めて人前で踊ります。14のラーガが連なっている綺麗な曲で、後半の女神の慈愛が降り注ぐところが何とも言えず恍惚状態になります。うっとりした表情のままラストシーンを迎え緞帳が下りました。もう少し早く下ろしてもらえばよかった。ちょっと照れます。lovely

いよいよ第二部。一部とは打って変わってリラックスモードです。楽しい曲ばかりです。最初の曲はサディラディ。プシュパムと一緒。皆でうーんと練習しました。寺院の柱のように立っている皆に守られて私は楽しく踊りました。これは客席から見たかった。きっとランプもきれいだったでしょうね。♪

次のパダムはいつか、舞台で踊りたいと思っていた曲です。こういう曲は照明がきれいな舞台で、観客に集中してみてもらいたい曲です。恋する乙女は自己中心。自分のことしかみえていない。かって16歳であったすべての女性に贈りたい曲です。

書くところがないので続きは明日。

« 聖天祭 | トップページ | コンサート、無事終演 続き »

コメント

先生、お疲れ様でした!
本当に本当に楽しい舞台でした!shine
興奮が蘇りますッ!

本番はモニター越しでしたが、リハーサルで客席からみたボーシャンボー感動でした。。shineshineshine
先生の踊りは本当に幸せそうです!!!

装飾も舞台の照明も本当に綺麗で、夢のようでした。。
暗い海のような舞台をひとりで…、、先生でもやっぱり舞台は緊張されるのですね。
同時に先生の強さもヒシヒシと感じます。。


日記の続き楽しみにしてます♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196131/31134048

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート、無事終演!:

« 聖天祭 | トップページ | コンサート、無事終演 続き »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

プシュパム・メンバーのブログ ↓